釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

シーバスの近況

昨日はとてーも楽しい一日を送ったわけですが、
最近の大阪湾の近況などご報告いたしましょう。

この時期のシーバスは、水温が彼らの的水温に近いこと、冬を間近に控えてい
ることなどから、日中でも派手にベイトを追い始めます。

ベイトであるイワシたちも結構なサイズになってきており、これらのベイトに
付いてシーバス達は活発に捕食している状況です。朝のマズメ時などは大阪湾
名物「なぶら」が湾奥で立ち、我々アングラーを興奮させてくれます。

河川でも、河口部などで大型が上がっており、オカッパリアングラー達にとっ
ても良い季節です。

昨日の大会でも、エントリーしたアングラーの大半は魚を持ち帰っており、シ
ーバスの活性の高さが伺えます。

我々夫婦も、朝一番は河口のテトラ際、激シャロー、それから岸壁ジギング、
ストラクチャーと、行くトコ行くトコで魚をとりました。

暑い夏は涼しいシェードでバースの奥、しかも少し深めにいて食わせるのが難
しかった日中のシーバスゲームが一転、色々な場所で釣れており、魚が広範囲
に散っているといったイメージでした。

今はシーバスに限らず、色々な魚種が良い季節です。
ブラックバスもターンオーバーの影響がそろそろ落ち着く頃。

行きたいトコだらけですね(笑)


それではみなさん、良い釣りを。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/10/31(月) 21:10:02|
  2. シーバス 釣行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2005年大阪シーバスチャレンジ(OSC)第3戦

2005OSC釣果


http://www.a-sarai.com/

さて、昨日は2005年大阪シーバスチャレンジ第3戦に出場。

結果から言いますと、私8位、嫁20位。(参加28名)
もちろん必勝で望んだ大会だったわけですが、とても楽しめた1戦でした。

大会当日、朝は冷え込みましたが心配していたほどではなく、気になって
いたのが前日の雨。これまでわたくし、色んな釣りをしてきましたが、雨
あがりにいい思いをしたこと無し。

予感は的中。
前日チャーターで出ていたソルトアスリート福島氏、「完全にパターンを
掴んで来た!」っといい知らせが入っていたのですが、雨のせいかこのパ
ターンが崩れていました。

数は釣れるものの、大型が出ない…。
大型のラッシュだった前日と打って変わって小型が大半を占め、数少ない
でかそうなヤツをバラしてしまったのも痛かった。

2005OSC第3戦



が、釣りとはそういうモノ。
昨日の爆釣がウソのようになることはままあること。その後、大型の出ない
このパターンを諦め、場所を移動するとポイントごとに魚は釣れ、釣り的に
は非常に楽しめた一日でした。

ソルトアスリート福島船長、大会関連の方、嫁、みなさんお疲れ様でした。

オーシャンファクトリー カンパチトレーナー


↑写真はオーシャンファクトリー「勘八」トレーナー。
かっこいいでしょ?


では。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/10/31(月) 11:53:47|
  2. シーバス 釣行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

すげ-ぞ関東の手下!!!

すげーぞ 手下!


http://www.a-sarai.com/

おおお!びびった!!!

前回の釣行はサバ4匹つってたのに…。
今回は大漁だったのね…。

なんかちょっとくやしいような…。

ま、ええか…。


が!この釣果のさぶーいブログに久々の大漁写真!


でかした手下!

写真ありがとう!
おとうさんにもお礼言っておいてね♪

では。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/10/27(木) 21:22:17|
  2. 友人からの釣果報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

伊勢湾のアオリ

伊勢のアオリ


http://www.a-sarai.com/

友人から釣果報告が届きました!

釣行場所は三重県は伊勢湾で、ボートエギング。
今回も一文ついてました。


「雨でエラかった…。」


以上!



写真のアオリは400gくらいで、ヒットエギはダイワエメラルダス3号

しかし、前に発注してから全く入荷せんな、このエギ。
よほーど人気があるようだ。

では。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/10/25(火) 11:29:12|
  2. 友人からの釣果報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まとめ書き3

昨日もシーバスに出撃。

いつもの不良中年二人。

が、

轟沈…。


数日前のあのボイルはなんだったんだ?

すっかり魚が抜けてしまったようである。
でも、釣り場まで往復しても1時間ちょい。

ちょいちょい通っていれば、そのうち良い思いができるでしょう。




しかしこのブログ、釣果が寒いわ(笑)



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/10/24(月) 09:22:14|
  2. シーバス 釣行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

まとめ書き2

22日(土)は、20代前半の頃からの友人の誘いで日本酒の試飲会みたい
モノに参加してまいった。

友人の職業は、京都にある地ワインメーカーの営業職。
色々な酒屋に営業に行くので、いろんなアルコールと親しくなる。

もちろん、大酒飲みなんでも飲む。

強い強い。

今回参加した会は、大阪の酒屋さんたちが集まって、日本各地の蔵元を呼び
本当に美味しいお酒を飲んでいただこうというもの。

私は貧乏なので、最近はもっぱら安い焼酎のみですが、久しぶりに飲んだコップ
一杯1000円くらいするような大吟醸のお酒は、ものすっごく美味かった。

本当に美味しい酒っていうのを堪能し、4年ぶりに会った友人と
久しぶりの会話を楽しめた夜でした。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

  1. 2005/10/24(月) 09:17:36|
  2. 日々雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まとめ書き1

最近ブログをさぼってばかり。
まとめ書きしま~す。

10月20日にボートで釣行に出て、帰りにボコボコのボイルを発見。
すかさずオカッパリスタイルに変身して、ちょっと良い思いをした不良中年二人。

翌日いてもたってもいられずに、夜から出撃。

んが!

前日と打って変わってフィールドは静まりかえり…
見えるのはボラのハイジャンプのみ…。(すげー飛ぶ)

我々不良中年はわずか1時間であえなく撃沈。

うぬー。

リベンジに続く。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/10/24(月) 09:03:07|
  2. シーバス 釣行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボート&オカッパリシーバス

マリア タイトスラローム


http://www.a-sarai.com/

先週に引き続き、今週も行ってしまいました。
同行者はいつものヒロさん。

が!状況はめちゃしぶ…。

バースを打っても打ってもダメ。

それでは!っと今度は壁打ちすると、40位までのが数本と写真の45位のが
出ました。その後場所を移動してヒロさんがもう一本追加したけど、エライ強風。

ここでタマちゃんの提案「こんな日に無理して4時間やることないよ」と言って
くれ、4時間コースの出船を3時間で切り上げ、料金も3時間コースにしてくれ
ました。とっても融通の効く、いかついオッサンです。

その後、切り上げた時間も6時半とまだ早いので、ちょっとオカッパリしようって
ことになったんですが、コレがまた最高♪


バラシばかりでしたが
オカッパリ

ヒロさんが写真のヤツ、50近い今日一番のヤツを一本とりました。

ボートは風に悩まされましたが、結構充実した釣りでした。

明日も夜にオカッパリで行ってやろ♪

ヒットルアー マリア タイトスラローム
       メガバス   X-80
       ジャクソン アーティストFR80

では。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/10/20(木) 22:36:28|
  2. シーバス 釣行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ちょいのり

night seabass


http://www.a-sarai.com/
昨日は久しぶりのシーバス釣り。

今回は、いつものソルトアスリートにお世話になりました。
ソルトアスリートのサービスの中に「ちょいのり」というサービスがあり、これ
は基本となる4時間コースの料金をベースにしたものではなく、船自体が仕事帰り
にちょっと寄って竿出してもらおうということで始まったサービスで、なんと
2時間で6500円!!! 格安である。

これを今回はご利用させてもらったわけだが、同行したアングラーはいつもの
ヒロさん。この人、船酔いが怖かったようだが、湾内限定になる2時間コース
は絶対大丈夫だと説得して同行してもらった。

案の定、船酔いなどは皆無。
湾内の釣行で船酔いはまず無いでしょう。

釣果ですが、30~40までの小型ばかりでしたが、二人で10本位はとれ、
バラシも多数ありました。大物の引きは堪能できなくとも、結構数釣りも楽し
いモンです。

ヒットルアーはティムコ ダートマスターとジャクソン アーティスト。
この時期のナイトゲームは魚が表層に浮き気味なため、この二つは激はまり。
絶対はずせませんね。

あと、今回持っていくのを忘れたのですが、フローティングタイプも良い様です。


いい季節です。
みなさん、どんどん釣りにいきましょう。

では。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/10/15(土) 20:43:18|
  2. シーバス 釣行記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キャッチ&イートについて。

関東の手下から、キャッチ&イートについて記事が届いた。
磯の魚の料理の仕方から、考え方まで面白いので載せてみましょう。

*********************************

釣ったサカナを、食べる、ということ。
みなさまは釣ったサカナはどうされてますでしょうか?
僕自身は、メジナだと30センチ以上程度か、針を飲んでしまったコは持ち帰る
ことが多いです。メジナだと、どうも磯臭いイメージがあるようですが、しっかり
保存して持ち帰って料理すれば、むちゃくちゃ旨いんです!うちの両親もめじな
大好物。

まず、氷締め。車に乗る前に内臓を抜いておけばバッチリです。
特にアイゴやブダイは内臓そのままで氷が小さくなっていたりした日には、
とても食べられません。しかしきっちり下ごしらえして帰れば、本気のご馳走、
自宅が高級料亭に化けます。

特にブダイのべっこう寿司は格別!大島では名産なんですが、とにかくスバラ
シイんです。醤油と酒と青唐辛子に一時間くらい漬けて、酢飯やきゅうりやし
いたけと和えます。

メジナをさばく時は、内臓を出したり皮をひいたり血を出たりしたあとは、その
都度まな板を石鹸で洗います。しゃぶしゃぶにしておろしポン酢など・・・酒が
すすむことすすむこと(笑)

せっかくいただくのであれば、おいしく食べてあげることも大切だと思います。
特にゲームフィッシングをされる方にとっては、賛否両論だとは思いますが、
食べる楽しみも、釣りの楽しみのひとつですよね。

でもくれぐれも乱獲はご法度、節度あるキャッチアンドイートを心がけていき
たいですねー。

**********************************

私はこの記事を見た時

その通り!

と思いました。

「釣る」という楽しみのもとで、ルアーフィッシングには、「キャッチ&リリース」
を前提としたゲーム性の高い考えがありますが、実際には釣られた魚の3割程度は
そのダメージから死亡するそうです。

基本的に、釣りは楽しむモノ。
「楽しい」は人によって違うのです。

釣った魚を食べる楽しみも一つ。
釣った魚を放して、「また楽しませてくれよ」と魚を放しても3割は死んでし
まうのです。でも、7割は生きる。

どちらが良いとも言えません。
それは、人間の勝手だからです。

でも、食べきれないほどの魚を釣って放置したりするのは最もいけないことだ
と思います。

考え方は色々あるでしょうが、基本的に釣った魚は食べてあげるのが一番と
思う今日この頃でした。


では。


手下、ありがとう。
でも、たまには釣った魚の写真送っておいで笑)



テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2005/10/12(水) 22:59:49|
  2. 日々雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ソルトアスリート

ソルトアスリート

http://www.a-sarai.com/
今日はソルトアスリートの二人が遊びにきてくれた。

社長の福島氏と、タマちゃんの愛称で知られる谷山君。
二人とも大阪湾を熟知した、プロアングラー兼プロガイドだ。

最近の大阪湾の状況は、シーズナルパターンの入れ替わりの時期で、結構デカ
イのが釣れ始めているようだ。

というのも、夏場堤防などの縦のストラクチャーの中層から下層についていた
シーバス達が、彼らの的水温に近づいてきたことから、湾内を回遊し始めてお
り、主だったバースではミノーなどに反応しだしているらしい。

暑い夏は彼らも暑いのだ。
日中はシェードの中にこもっていて、スリット状になった堤防をジグで狙わな
いと釣れなかったのが、ミノーで釣れだしてくる。

もう少しすれば大阪湾名物「なぶら」が、湾奥のあちらこちらに見られるよう
になる。こうなると、ひじょーにボートシーバスは楽しい♪

話をしていたら、めちゃくちゃ釣りしたくなってきた(笑)
今週ちょいのりで出てみよ^^

ではみなさん、いい釣りを。
  1. 2005/10/10(月) 20:09:56|
  2. 日々雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

イカ釣ったぞ~!

サイズアップ♪

http://www.a-sarai.com/

本日は仕事を午前中で切り上げて、
今年2度目のアオリイカ釣り。

前回よりもサイズアップしました♪

友人のヒロさんも、とうとう初アオリをゲット!


しかし、ブログ見てわかったけど9月19日から釣りに行けてなかった…。
早いことHPのややこしい部分を片付けてしまわねば、休みもなく、釣りに
も行けず、毎日午前の声聞くまで仕事づけの日々が…。

とっととなんとかしないとね(^^;)


やっぱ釣りはいいわ^^


では。


  1. 2005/10/06(木) 21:32:29|
  2. エギング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

いや、ホント…まいりました。

サイトの大改造を決断したのはいいのですが、
これがまた、後々が大変。

私が作業しているPCではごく普通に映っているページも、ブラウザが
変われば摩訶不思議なことに、リンクが切れているだの、画像が出ない
だの、山のように問題が噴出。

知り合いのチェックを受けるたびにやり直しで、毎日毎日午前になるまで
仕事、仕事、仕事っす。

と言っても、見てくれている人には何の関係もありません。
サイトがちゃんと見えないと「なんじゃ?このページは?管理者ナニしとる
んじゃい?」っとなるだけですね。当たり前。

しかし驚いたことに、IEの6.0で普通に見えていても5.0ではうまく見え
ないなんてことがあるのには驚きましたし、マックにいたっては全然ダメ。

文字ばけはないのですが、文字の大きさがてんでんばらばら。
ソースを見るとちゃんと文字の大きさが指定してあるというのに、どうし
ようもない。ネットスケープもダメ。

そんなこんなで作らなければならないページが、いつまでたっても出来な
いし、新しく作ろうと思うページがこれまた大変。

イメージ通りに作れるモンでは無いと解っていても、極力近づけようとす
るから時間ばかりがかかってしまって、うまくいかない。

むー。
難しいモノだ。


釣りにいきたいな~。
ボソッと言っておこ。


では。
  1. 2005/10/03(月) 22:23:05|
  2. ネットショップって?
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0