釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

タコばっかし(^_^;)

イカ釣りに行ったんですが、タコばっかりでした(^_^;)

タコばっかり(^_^;)

なんでこうなるのかな?って感じの釣りでしたね。。。

もう帰ろうかと思った頃に1杯だけですが、アオリが来てくれたのは嬉しかったです^^

結局タコ6ハイ(1リリース・1脱走)とアオリが1ハイでした。

まぁ、泉南のタコは美味しいから良しとします^^

ちなみに日曜日、タッチーが堺の湾奥に来ていないか調査に行ってきました。

毎年10月の2週目くらいになると湾奥まで入ってきます。
ここまで入ってくると、車で30分程度で行けるのでちょっと早いかな?と思いつつ、散歩がてら見にいきましたが全く反応なしでした。

しかし…ポイントは何やら大規模な工事が始まっていて、地形が変わりそうな勢いです。

毎年良いポイントになっているので、ちょっと心配ですが、今週末はタッチー狙ってきます^^

ヒットエギ
ヤマシタ エギ王Q LIVEサーチ 490グロー 2.5号/SPDM

シャカシャカ鳴る方が釣れるのかな?
通常のタイプも同じくらい売れていますが、今、どこのメーカーもエギが売れすぎみたいで在庫が無いって言ってましたけどね(^_^;)

今晩はタコとイカをあてに一杯やります♪

ではまた

サライ
  1. 2017/10/10(火) 09:55:58|
  2. エギング
  3. | トラックバック:0

ボ…ボの字を食らってしまった(^_^;)

30日の夜、イカを狙って泉南方面に行ってきましたが、残念ながらサッパリでした(^_^;)

この時期、子イカは釣りやすいのですが、場所を誤ったようで、先週みたいにタコも釣れませんでした。

しかし…有名なポイントは人も多いし、なかなか難しいです。

夕方はまだ気温が高かったので、ロンT一枚で行ったのですが、これまた失敗でした。

風が無い時間は良かったのですが、風が出てくると結構寒かったです。

昼夜の気温変化が大きいので、着る物も気をつけないといけませんね。

場所と服まで誤ってしまった釣行でしたが、来週はきっと釣れるでしょう^^

釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪

ではまた

サライ
  1. 2017/10/02(月) 11:35:19|
  2. エギング
  3. | トラックバック:0

タコ2ハイ

イカ釣りに行ったんですけどね(^_^;)

泉南のタコ

23日の夕方から泉南方面にアオリを狙って出動。

が、見ての通りタコ2ハイ(^_^;)

まぁ、泉南のタコ美味しいから良いんですけどね。。。

太刀魚にすれば良かったと思ったわけですが、タッチーも9月の上旬位に回遊してくるわけですが、下旬には一旦いなくなります。

で、10月の2週目くらいからまた釣れ出すのですが、9月の上旬に釣れた個体には玉子や白子がありますが、10月になると玉子が無くなっています。

きっと産卵で居なくなるのでしょうね。
なのでイカを狙ったわけですが、タッチーの方が良かったかもしれないと思った今日この頃です。。。

秋イカは10月一杯程度しか釣れなくなるので、これからはイカをメインに通った方が良いかもしれません。

もちろん、本気でイカをやってる人は結構釣れるみたいですが、私のように季節によってターゲットを変えるタイプの釣り人には難しくなりますので、釣れるのはお盆明けから10月一杯ってところです。

それにしても、アウトドアで遊ぶには良いシーズンです^^

暑さも感じず、快適でした♪

釣具 通販 アングラーズ・サライ

みなさん、ぜひ釣りに参りましょう^^

ではまた

サライ
  1. 2017/09/26(火) 08:48:21|
  2. エギング
  3. | トラックバック:0

ぼ…ボの字でした。。。

5日の夜、なんとかイカは釣れないものかと泉南まで行ってきましたが、見事にボウズ。

予報では南西の風のはずが、フィールドに着くと背中から吹いてきます。

て事は最悪の東風。。。

しかし、そよ風程度だし、雰囲気は良い感じだし、なんとか釣れないものかと3時間やりましたが、全くの無反応でした。

しょうがないので帰り道、この時期アジが入っている堺のポイントに寄ったのですが、ここでも見事に無反応。

1時間やりましたが、豆アジの反応すらなく撃沈でした。

アジのポイントもちょー釣れそうな感じでしたが、まぁ、こんなこともありますよね(^_^;)

しかし…この最も良い時期にボウズ食らうとは思いませんでしたね。

まぁ、今週は釣れるでしょう^^
友人が湾奥のアジングに連れて行ってくれるって言うので期待大です♪

釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪

ではまた

サライ
  1. 2016/11/07(月) 17:10:23|
  2. エギング
  3. | トラックバック:0

やっと釣れた(^_^;)

22日の夜、アオリイカを狙って泉南の海へ行ってきました。

なんとか3杯。
今年はもうダメかと思いましたが、なんとか釣れて良かったです^^

泉南のアオリイカ

出かける頃はしょぼ~い雨が降っていたので、泉南まで遠出するのもどうかな?とも思ったのですが、もうシーズンも終わりだし、ダメなら堺でアジングすればボウズは無いだろうと車を走らせました。

予報では風向きが、またまた東よりだった事もあって、それも迷った原因でしたが、今年はよく東よりの風が吹きます。

でも、基本的に餌は岸に近い方が豊富なので、生き物は岸に近い方に集まりやすいはずと考え、フィールドについてみると、風は和歌山方向から吹いてきます。

てことは南西の風で、しかも1m程度のそよ風。
私が釣りをする場所は基本シャローなので、風が強いと荒れやすいのですが、これならひょっとしていけるかもしれないと期待しました。

開始して30分程度したところ、何かがエギに触ったような反応。
「ん?今なんか触ったぞ?タコか?イカか?何か生き物に当たっただけか?」

イカだったら、フォールのあとのしゃくりでドスンと乗るはず…と思ったのですが、空振り。。。

う~ん、違ったか~っと思いながらシャクリとフォールを繰り返すと、その次のしゃくりでドスンときました。

前回のタコと違って、ジェット噴射が伝わり、重いだけのタコの引きとの違いを感じ、イカである事を確信しました。

とっても嬉しい♪

その後、1時間おきくらいに1杯づつ追加し、計3杯でした。

サイズは一番太いので215グラム。
このサイズになると、コロッケサイズと違って結構良い引きをして楽しませてくれます。

そして、ちょー美味しく頂きました^^

ヒットエギ
ヤマシタ エギ王 Q LIVE 490グロー 2.5号

真っ暗なので、あまりカラーは関係ないだろうと思ってグロータイプをチョイスしました。

毎年10月一杯程度で秋イカも終わってしまうので、風向き次第ですが来週も行きたいと思います。

みなさんもぜひ釣りに出かけましょう~♪

ではまた

サライ
  1. 2016/10/24(月) 19:08:54|
  2. エギング
  3. | トラックバック:0
次のページ