釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

アジング~~~!

友人のノールーツ村上氏から釣果報告が届きました。

去年は既に25cmを越えるようなサイズが釣れていたのですが…。

記事をどうぞ!

20cm前後

No Roots 村上です!
今年の、秋初めてのアジ調査して来ました!
例年なら、25cmを超えるサイズが釣れ出す時期ですが、今年はまだ20cm弱という情報しか
入ってこない大阪湾内ですが、とりあえず実績場所から スタート!

潮は、ユルイが重たい感じなので、釣れそう(^∇^)

マズは、ボトムまで落とし込むが、中層でアタリが有る!
すかさずアワすと、アジの引だが、小アジ?

ならば、シンカーを重くして、得意のスプリットのミドストに、すると中層を飛ばし
ボトム中心の釣りが出来る。

スグに反応有り!
シェイク中に「ココッ」とアタリが!
はい!来ました(^∇^)

20cm前後がその後もパタパタ釣れ、20匹ぐらいで今回は、終了!
アタリを取るイイ練習になりました!
今回は、ワームで釣果に差が出ました!

ストレート系は、反応が悪くシャッド系が好釣果につながった!

使用ワームは、

ACTIVE ピンテールシャッドの、ケイムラ仕様です!

それと、細目なカラー交換が、アジに飽きさせ無いのも良かった感じです!
夜釣の、ルアー交換は、メンドクサイなんて?

私は、ACTIVE メバルスナップで、ストレス無くルアー&カラー交換をしています!
使い方は、自宅でジグヘッドにワームをセットし、釣場に行きます!

コレにより、ワームのズレなども無くなり、ヨリ快適な釣行が出来ます!
開幕したばかりの、初冬のアジングに、皆様も行かれてはどうですか!

ピンテールシャッド

---------------------------------------------------------------------

相変わらず良い釣果ですね。

とても大阪なんて都会の釣果とは思えません^^

ちなみに、このまな板の大きさが丁度20cmらしいので、20~25ってとこかな?
このサイズは、波止からのサビキではあまり釣れないサイズです。

結構深いトコで、潮の早い時でないと食ってこないですから、釣行のタイミングも大事です。

ワームのマメな交換が良いとありましたが、数を伸ばす人は細かい工夫をよくやっています。
ちょっとワームのシルエットを変えただけで食ってくる事もありますから、見習わないといけませんね。


いつも記事と写真ありがとうですm(_ _)m


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/11/06(土) 11:31:38|
  2. 友人からの釣果報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

友人からの釣果ほうこく~~~!

友人のノールーツ 村上氏から釣果報告が届きました!

なんと70cm 4620g の真鯛です。

それでは記事をどうぞ!

70UP!

ついに七0GETしました~
で、魚種は?
と、最近聞かれる僕ですが!

それは、さて置き明石沖に出撃して来ました!
今回は、アクティブ号で行きました(^∇^)

当日は、大潮で少し不安が有りますが?
本当は、中潮ぐらいがイイのです!

しかし、そうも言えないので、後はやり切るのみ!
今回は、タイラバをメインでスタートする事に!

ポイント到着すると、ベイト反応は有るがナカナカHitしない…
沈黙を破つたのはT社長!
35cmの真鯛GETしました~

その後、初挑戦のKちゃんも、赤いギルGET
一応、真鯛(笑)

後、釣れて無いのは僕と、S上さん…
どうも数回アタリは有るが、乗らない感じで、その数投後、少しボトム付近でスライドを
入れるので、今までも食いが悪いときに好釣果が出ています&アクティブプロト、タイラバは、
スライドとリアクションを誘発させやすい形状です!

そして、その時が来ました。
水深46m 底質は砂地に石が点在してる感じで潮もアタリかたもイイ!
しかし、今日のアタリかたを考えると巻き上げよりスライドと判断した。

ボトムに到着して、少し漂わせて見せてから、スライドを入れると[ガッ!]
今までのアタリと事なる強烈なバイト!
すかさず巻き合わせを入れると、「トン.トン.」小気味よく竿を叩きます!
そして、「ジーーーーイ」
久々にドラグを出しますw
格闘の末に上がつて来たのは・・・
70cm 4620g 真鯛(明石産)

そして、残るはS上さん!
「来たよ~」
良いサイズのヒラメ!

おいしそう♪


その後も、ガシラなども混じり、流石アクティブプロト、タイラバ(^∇^)
ヤバイですよ!

☆タックル☆
ダイコー Dexter DXTBーTJX64

シマノ CURADO

ACTIVE ライトジギング用
プロト.ハンドル

VARIVAS アバ二ライトジギング 1号 PE

ACTIVE プロト.タイラバ
45g~80g
スカート オレンジ

----------------------------------------------------------

う~ん、うらやましい。

ちなみにこの鯛、めちゃめちゃ美味しかったそうです。

家が近かったら強奪しに行ってやったのですが…私も食いたかった。


また誘ってくださいね♪


村上君、良い記事と写真ありがとう!


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/07/26(月) 20:00:47|
  2. 友人からの釣果報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

友人からの釣果ほうこ~~~く!

美味しかったです♪

昨日友人が和歌山県の田辺市へ釣行。ボートエギングでアオリをゲット!

今年はずーっと不調でしたが、やっと眼が開いたようです。
2キロオーバーも獲ったとのことで、近々釣果報告が来る予定。

う~ん、美味しくいただきました♪

では。

テーマ:ルアーフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/05/23(火) 08:18:49|
  2. 友人からの釣果報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関東の手下からの爆釣ほうこ~~~く!

デカイ!


いや~ボウズ続きのふがいない私に代わって、手下がやってくれよりました!
今回はものすごいですよ~。写真は圧巻です!

それでは手下の記事をどうぞ!

丹羽さんと

さて、ようやく磯に出られる時がやって参りました。

今回は、前回お世話になった渡船屋の若船長にまたまたご厄介♪

朝、ふっと船長の事務所に顔を出してみると、なんとあの有名な丹羽さん!
(磯のメジナ釣り師ならば、まず知らないヒトはおらんでしょう。言わば、メジナ釣りのプロでしょうな。)
いきなりテンションのあがったボクと手下は、丹羽さんに質問攻めだったんですが、
丹羽さんは、テレビのまんまの調子ですんごく丁寧に答えてくださいました。とっても素敵な方でした!
約12ポンドの超大物!

今日は平日ということもあり、普段人気がありすぎてなかなか乗せてもらえない一級磯に
のせてもらえました。
磯に上がるも、大変なウネリ(波)で海面はもみくちゃサラシ(磯際の波でできた白泡)びっしり・・・。
これじゃー仕掛け流しづらい、厳しそうだなあああ。

そこでメジナ道具には手をつけず、忍ばせておいたルアーロッドを取り出しました。
手前に広がるサラシの奥をひとつひとつ探ります。

二投目。なんとルアーの後ろに黒い影!!いるぞっ!!
三投目同じポイントに正確にルアーをキャスト。
ルアーは水面下10センチ程を引いているので目視しながらリーリング。
次の瞬間、サラシの中水面奥深くから、すごい大きさの魚体がルアーに飛びつく。

来たっっ!!!!!

2回大きくアワセを入れ、がっちりフッキングさせると同時に、相手は深場へ猛突進!!
強烈にな引き込みが竿に伝わってきた。
一気にドラグが悲鳴をあげ、沖へ突っ走る。めちゃ重いし、引きがハンパじゃありません・・・「デカイぞ・・・」
20メートルほど沖で、一発目のジャンプ!(スズキはエラ洗いといって、針がかりするとジャンプを繰り返し、
針を外そうとします。)
姿を見て、かなりびびる。で、で、で、でかーい!!!
ヒラスズキは普通のスズキより体高があるので、そのボリュームに圧倒されます。
強烈な引きと重さでどんどんラインが出ていきます。エラ洗いを何度も繰り返し数分、ようやく足元まで寄せてきた。
いやああ、デカイし太い!!口でかっ!

ようやくタモ入れ、腕パンパンになってキャッチしたヒラスズキ。79cm、5.4kgの堂々サイズ♪重っっ!!
わたくしの生涯、一番の大物でございましたーー^^!やったやったー^^!

手下の手下も良型キャッチ

うぬー。

その後2匹追加、ボクの手下君も、70cmの良型をゲットしました。
サラシと適度な潮のにごりがあり、ヒラスズキの条件としては最高の状態でした。

その後時合いも過ぎて、メジナ釣りを開始。そこそこいい潮が流れていて、40cm、38cm、の2匹をキープ、
それ以外の小型やボラ君は、海へお帰りいただきました。

夜は恒例のお料理大会♪
メジナはタタキ、煮物、
ヒラスズキは刺身と塩焼き、
メジナの卵とヒラスズキの白子も醤油で甘辛く♪

いや、ほんと信じられないくらい美味!!手下とため息つきながら、大変美味しくいただきました。

久しぶりのいい釣りができて、とってもハッピーな一日でした!!
そしてメシ


タックルデータ
ロッド:9フィートシーバスロッド
ライン:ナイロン14ポンド
リーダー:ナイロン30ポンド4メートル
ルアー:ラパラシンキング11センチ、ブルー


むー。

なんだかちょっと腹が立つほどうらやましい…。

でも、ヒラスズキって全然形が違うのね。
ぶっとくって貫禄がありますな。


まー態度のデカさでは私も負けてはいませんけどね(笑)

魚に勝ってどうする…。


でも、いつも立派な写真と楽しい記事ありがとう!
今度こシーバス持ってる写真アップするぞ~!


では

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/04/15(土) 11:03:41|
  2. 友人からの釣果報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関東の手下からの爆釣ほうこ~~~く!

メジナ!

さて、いつもの関東の手下から釣果報告が届きました。
今回は海苔ではありません(笑)

立派なメジナ君ですよ、これが。
それでは今回の釣行の様子をどうぞ!

----------------------------------------------------------------

はたまた行って参りました~!
水温も低くて、なかなかどうして
大変タイヘンシビアでした・・・(泣)

さてさて。
毎度まいどの魚釣りで~っす。

数日前から風邪をひき、喉は痛いし咳出るし・・・
また、先週、夜道で見えにくくなっていた側溝(ドブ川です、はい。)
に半落ち!一瞬ナニが起きたかと思いましたわ~、
何しろいきなり地面が無くなったんですから・・・
さすがのボクでも、空中は歩けません。
その拍子で左脚の太ももを強打したのであります、ええ。

なんだか、わんぱく小学生のようなわたくし。
ケホケホ咳込み、左脚ビッコひきながらの出陣であります。
あほです、ええ。 アホは治らんですね~(笑)

前回完璧なボウズをかましてしまったため、
今回はぜひとも、メジナ君に嗚呼逢いたい・・・
恋に恋焦がれ恋に泣くゥ~~♪

しかしながら何人かの知り合い釣人に電話してみても、
「いや~、最近は全然ダメだよおおお~」
「2日間、一度もウキが動かなかったよおおお~」
「あんまり釣れないもんで、昼寝と海苔採りしかしてないよおおお~」
・・・と、テンション下がる情報をゲットするのみ。
ウムム・・・マズい・・・、またやっちまうのか・・・。

水温が安定していなかったり、潮が動かない時は、
水深が浅かったり、潮の流れが比較的緩やかな地形の磯では
手も足も出なくなることがあります。朝か夕まずめでないと打つ手なし
の八方塞がりに陥る場合があるんです。

・・・避けたい・・・それは避けたいィ。。

そこで、今回は今まで乗ったことのない磯へ向かいました。
水深が十分あって、潮流も比較的よく流れる地域です。
伊豆南端近くの沖磯郡へ~~♪
相変わらず、素晴らしい景色!癒されます~!

風景2


磯へ乗って・・・・やはり食いが激シブ!!
反応が全くないまま、あっという間に3時間経過しアセり始めます。
ハリスを1.2号まで落とし、10m前後の深ダナをじ~っくり探って
よ~~~やく一匹ゲット!やった~!

同じ場所でさらに一匹追加した後、磯際のヘチぎりぎりを狙っていると、
突然どんっっ!!とアタリ!
リールの逆転を使って何とか竿を立てるも、相手はハエ根際に猛突進で
止まってくれません。すんげ引き!ヤバイ・・と思った瞬間ハリス切れ(泣)ああああ、グスン・・・。
おそらく45cmオーバー・・・。んもォ、急にコないでよォ(泣)

てなわけで、今回はかろうじて二匹キープ。やっぱりメジナは旨いっ!

風景1


でかいコは、本当に難しいです。まだまだ腕が足りないなあああ、いやはや。
でもでも、イトシのメジナ君に会えただけでも満足マンゾク!
次の釣行が今から楽しみだあ~い!

風邪、治そ。
あ、脚も、治そ。。

----------------------------------------------------------------


う~ん、ドジですねぇ。
いい歳した大人が側溝にはまるか?普通(笑)

でも、いいですよねぇ磯の景色。
もう、釣れようが釣れまいが、「そこに行く」ことがなにより大事な気が
してきて、居ても立ってもいられなくなるのが釣りですね。

はまった人にしか解らない世界感があるのでしょう。


いつも記事ありがとう。
次回も関西でいうところの「どんくさい」話も期待してるよ~♪


では。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/03/22(水) 10:06:27|
  2. 友人からの釣果報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ