釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

久しぶりのバス釣りは…寒かった。。。

合川ダム


http://www.a-sarai.com/

久しぶりのバス釣りでしたが…残念ながらボウズ。
でも結構楽しめました♪

毎年正月明けに、墓参りを兼ねて合川ダムへ釣りに行くわけですが、今年は
5年目にして初ボウズ…。

でも山間部のリザーバーっていうのは、本当に美しい。
バス釣りから始めたルアーフィッシング、最初は近所の野池だけで充分釣れた
のですが、今やほとんど釣れない。

大阪のような都市部ではどこでも同じようなモノでしょうが、リザーバーに通い
始めてから、その面白さに引き込まれ、ソルトがメインとなりつつある今も、
一年に数回はリザーバーにバスを釣りに行きます。

これで水深2m!

↑の写真ですが、ここで水深2m。
本当に澄み切っている場所では、水深6mでも底が見渡せるほどです。
実際にここにいると、それだけで「来てよかった」という気になります。

ま、釣れたほうが楽しいですけどね(笑)

釣りをして、一泊して、それから墓参りを終えてから、近くの漁港でロック
フィッシュを狙ってみる。去年嫁が、40cm近い黒ソイを上げている漁港な
ので期待しましたが、写真のヤツ一匹。

ソイ?

釣ったのはもちろん嫁。

どうも根魚は嫁に分がありますな、はい。


2日間でしたが、充分に楽しめた休暇でした。

では。

テーマ:フィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2006/01/11(水) 16:55:23|
  2. バス釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日はバス釣り


http://www.a-sarai.com/
昨日はバス釣り。

半日休んで午後からの釣りとかじゃなく、昨日は一日休んで釣りしよう!
っと思って行ったのは、バス釣り。

ま、結局すっきり一日休みってわけにもいかないけどね(^^;)

さて釣果はと言いますと、私は子バッチ2匹と友人のヒロさん3匹。
どちらもバラシが1づつの貧果でしたが、それなりに楽しめました。

大体、ハードルアーを主体に釣りを組み立てる我々は、釣果が貧しくなるのは
仕方ありません。でも、釣りは基本的に趣味なので、どう釣るかにこだわるのも楽しみの一つ。

数が釣れれば良いってモノでもない。
だから、釣果よりもどう楽しめたか?が重要。

ま、単純に釣りがヘタってのもあります(笑)



写真は、釣果が貧しいので私の釣りスタイルです(笑)
帽子はリバレイ「むぎわらぼうし」ウェーダーもリバレイ「アクアマックスウェイダー」。
夏はやはり麦わらがいいです。市販のむぎわらはリボンがついてたりして、どうも
オッサンがかぶるのには抵抗があるのですが、これなら大丈夫。

で、ウェーダーは透湿素材を使用したモノで、実際どんなモン?っと思っていましたが、
結構快適でした。やっぱ高いだけのことはありますね。


しかし…いつか爆釣の写真載せたいもんだ^^


では。
  1. 2005/09/11(日) 21:01:14|
  2. バス釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2