釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2日の夜はボの字でした…(^_^;)

前週、25センチクラスのアジが釣れたので、もうダメかな?と思いつつも、あの味が忘れられず、大阪市内の湾奥へと出かけてきました。

ところが、題名の通り「ボウズ」となりました。。。

ポイントにはサビキをやっている餌師やら、太刀魚の餌師で一杯。
この釣りは、ちょっと場所が変わると釣れないのですが、良い場所はすっかり人で埋まっていました。

なんとかやれる場所は無いかとウロウロしましたが、やはり釣れる場所には人が多かったです。

残念ながらボウズでしたが、今週末はメバルを狙って泉南方面へ出かけて来ようと思っています。

潮位が低くなりそうなので、どんなもんかな?ってところですが、メバルも釣りとして面白いし、美味しいので、楽しみです^^


さて、今年も、もう1ヶ月切ってしまいましたね。
1年が過ぎて行く早さにはびっくりです。

年末年始は休暇もあるので、こんな時に寝込んではもったいないので、みなさん、風邪引かないように、暖かくして寝ましょうね♪

釣具 通販 アングラーズ・サライ

ではまた

サライ
スポンサーサイト
  1. 2017/12/04(月) 18:30:37|
  2. アジング
  3. | トラックバック:0

久しぶりのアジ^^

24日の夜、アジを狙って大阪市内湾奥へ行ってきました。

サビキでやれば、数珠つなぎで釣れる15センチまでのサイズなら、餌釣りの人たちの横でやればナンボでも釣れるって感じですが、20センチを超えるサイズはそうそう釣れない。

基本的に群れの数が少ないのでしょうね。
で、あまり浅いとこには回ってこないようです。

そこそこ水深があり、近くに灯りがあって、潮が早いといった状況が重ならないと釣れないのですが、この条件は非常に釣りづらい。

水深が深く、潮が早いとアタリが取りづらいし、かと言って、ジグを重くすると食って来ないのでゲーム性が高くて面白い釣りです。

アジ15~25センチ

写真の上の方は15センチで、下の2匹は24センチ程度。
長さは1.5倍程度ですが、大きさは3倍あります^^

このサイズになるとよ~く引くので、掛った瞬間はチヌが来たのかと思いました。

残念ながら4時間やって、この3匹とバラシ1だけでしたが、ワームを変え、ジグを変えと色々と試してみると、ポツポツと釣れたので、貧果ですが楽しかったです。

今週末はもう釣れないかもしれませんが、もう一回釣りたいと思う今日この頃です^^

ジグヘッド
ジャズ 尺ヘッド マイクロバーブ DX ミニ Dタイプ/1g:#10

そろそろメバルが良くなってくるはずなので、そっちも気になる所ですね。
ぜひフィールドに出かけましょう^^

よろしくです~♪

ではまた

サライ
  1. 2017/11/27(月) 10:48:43|
  2. アジング
  3. | トラックバック:0

第7回 SST 鯵&眼張ing TOUR

タイトルの通り、18日の夜「第7回 SST 鯵&眼張ing TOUR」に参加してきました^^

受付

この日、大阪南部は風速7メートル!
とても釣りが出来るような状況ではなかったです。。。

普段だったら絶対釣りをしないような日でしたが、まぁ、なんとかなるかと思ってやってみましたが、何ともなりませんでした(^_^;)

外向きはものすごい波しぶきでテトラに立っていられるものではなく、漁港の中も風で底荒れしている感じでどうしようも無かったですね。

それでも魚持って帰った人は居て、全部で9人のツワモノが居たようです。

とはいえ、100人中9人ですけどね(^_^;)

詳しい大会結果は下記ブログを参照下さい。
https://ameblo.jp/sennan-saltwater-t/

ちゃこちゃんと

大会には「ルアルアチャンネル」でおなじみのちゃこちゃんと、釣りガール蒼井 さやちゃんが参加していました。

やっぱりテレビに出ているような人は「華」がありますね。
二人とも、とてもかわいかったです^^

まー最初はツレが集まって始めた釣り大会。

ツレがツレを呼び、とうとう参加者が100人を超えるような、こんな大きな大会にまでなりました。

すごい事だと思います。

さて、主催者の村上君、手伝っていたメーカーやショップの方々、本当にお疲れ様でした。

次の大会を楽しみにしてます~♪

ライトタックルなら当店をご利用くださいね^^

釣具 通販 アングラーズ・サライ

ではまた

サライ
  1. 2017/11/20(月) 12:42:56|
  2. アジング
  3. | トラックバック:0

5日の釣行を今頃(^_^;) ボウズでしたけどね^^

5日の夜、アジを狙って久しぶりに関空へ行ってきました。

まぁ、表題の通りボウズでしたけどね。。。
回遊魚ですので、釣れたり釣れなかったというのが激しいのが特徴ですが、サビキでやれば数珠つなぎで釣れるような豆サイズはアタリだけありました。

でも、10センチあるか無いかのようなサイズは、アタリだけで中々掛りません(^_^;)

もちろん、フックやワームを小さくして、本気で狙えば釣れると思いますが、狙っているのは20センチを超えるようなサイズです。

アジは小さくても、焼くと中骨以外全部食べれるので美味しいんですが、あまり小さいと釣っても楽しくないですからね。

少し大き目のサイズは、沖目の底の方にいるので、ちょっと難しいのでその分釣れると楽しいです^^

5日は残念でしたが、盆明けの頃からコロッケサイズのアオリイカや、そろそろタッチーも回遊してくるので楽しみです。

釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪

ではまた

サライ
  1. 2017/08/09(水) 09:53:05|
  2. アジング
  3. | トラックバック:0

アジはもう終わってました(^_^;)

20日の夜、アジを狙って大阪市内湾奥に出かけてきました。

前回は子アジばかりでしたが、毎年20センチオーバーの回遊もあると聞いていたので
良いサイズは釣れないものかと行ってきました。

が。。。

タケノコ 10センチあるかないか

釣れたのは↑ちっこいタケノコメバル。
10センチもないようなサイズで、こいつがアタッているんだろうって感じのアタリは何度かありました。

タケノコ 27センチ

しょうがないので、場所を移動しましたがサッパリ。
でも、ヘチをネチネチやっていると、写真の27センチのタケノコ(多分)がきました。

手応えからして良いサイズなのはすぐに解りましたが、アジやサバのように横に走らない。

なので、チヌかな?っと思ったら意外にも根魚。
しかし…大阪市内でこんなサイズの根魚釣るとは思いませんでしたね(笑)
泉南でも25センチを超えるようなサイズは中々釣れませんからねぇ。


さて、見ての通りの貧果でしたが、それなりに楽しかったです^^

ちなみにタケノコ(多分)はあまり美味しくないので、リリースしてきました。

なんとか年内に良いサイズのアジを釣りたい今日この頃です(^_^;)

ヒットワームはアクティブ ピンテールシャッド。
今は切れていますが、もうすぐ入荷してきます。
このワームも良く釣れますよ^^

釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪

ではまた

サライ
  1. 2016/12/21(水) 11:17:33|
  2. アジング
  3. | トラックバック:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。