釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

ボートフィッシング行ってきました!

10日の夜、友人の村上氏からボートフィッシングのお誘いがあり、行ってきました
神戸の海へ。

釣果は!

全然ダメでした~(笑)

もうアジは抜けてしまったようなので、狙いはメバル、ガシラ(カサゴ)。
神戸空港近辺は結構有名なポイントのようで、周りは遊魚船がたくさん出ていました。

遊魚船っていうのは、いわゆる乗り合い船だったり、チャーター船だったりするわけで
すが、大体一人あたり6~8千円ってとこで、シーバスなどのチャーターボートの場合は
1隻、4時間で大体24,000円ってとこです。大抵の場合4人乗りですので、友人を集めて4人
で割れば同じような金額ですね。

世間は3連休であり、その真ん中の日に当たったことからか、遊魚船やプライベートで
出ている船も多く、どうも釣れません。

一応私は6匹ほど釣ったのですが、キープするようなサイズではなかったので、その場で
リリース。ま、20cm程度はあったのですが、もっと良型が数釣れるだろうと思ったわけ
ですが、この日は渋渋でした。

ガシラは平均よく釣れるのですが、こういう残念な日もあるってことですね。
でも、ボートからの釣りはとっても楽しいです♪

自分もボートが欲しいが、どうゆうものか解らないといった方は、ぜひ
「NO Roots(ノー ルーツ)」へお問い合わせ下さい。

話上手で、冗談の美味い村上氏が詳しくアドバイスしてくれますよ♪

http://www.noroots.jp/


ではまた

サライ


テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/12(火) 13:20:13|
  2. ボートフィッシング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リベンジ達成!

15日の夜、前回のリベンジに行ってきました。

前回のメインはチヌで、ホゲホゲだったことから今回はシーバスと
ロックフィッシュにターゲットを変えました。



チヌのリベンジも行きたかったトコですが、時期的にホゲる可能性の
高い釣りを、お金払ってするよりも楽しく行こうってことで、前回良かった
シーバスと、驚いたことに大阪で釣れるメバルを狙ってきました。


午後6時出船で、まだ薄明るい中、まずはシャローを流す。
この時期、数は出ないそうですが朝、夕のマズメ時にドカンとデカイのが
出る可能性があることから、一応チェックする程度に一流し。

反応が無かったので、10分で移動。
次は前日好調だった大阪市内の停泊船を探ってみますが、不発。
ここも10分で移動。あたりが出ない場合はとっとと移動します。

しかし…ここで気づいたのですがドエライ濁りが入っていました。
白く濁る、いわゆる「水潮」です。

こうなると非常に状況は悪い。
普通の濁りは、ルアー釣りにとって好条件になることが多いのですが
この白濁りはどうもいけない。

濁りが入ると魚達は餌を捕るのが難しくなります。
コレは当たり前のことですが、視界が悪くなるので人間だって霧が濃い
日に外を走り回ると危なくて仕方がないです。そんな時に、とっても鈍い
動きをして、また、視覚的にも捕らえやすいルアーがふらふら泳いでい
たりすると、つい普段の警戒心がゆるんでしまうのでしょう。

なので、普通の濁りはルアーフィッシングには味方なのですが、この濁り
では、ロックフィッシュも良くないのではと思ったわけですが…。

090315-4.jpg

なんとかメバル3匹とガシラ1匹をキャッチすることが出来ました。
メバルは23センチ頭でよく引いて楽しませてくれました。

090315-3.jpg

20cmオーバーのメバル釣ったの久しぶりです(笑)
ホントに大阪で釣りするのは難しいっすよ。

この後、堺に戻って前回調子の良かった停泊船を攻めるも全然ダメ。
どうも潮が動いていなかったようです。

で、最後にいつもの場所に行って色々なルアーを引き倒すと、ドカンと
でました。

090315-2.jpg

↑63cm。ちょっと細いですがよ~く引きました。

私はこの後もう1匹追加したのですが、嫁が釣れない…。
なんとか釣らせようと場所を変わって、船長がずっとレクチャーするも
全然ダメ。「じゃ、あと2~3投で上がりましょうか」となったホントに最後
の一投でヒット。

何故かその後連発(笑)

090315-1.jpg

↑結果はこうなりました。


ま~、水潮の白濁りだのなんだのと苦戦しましたが終わりよければ
全て良しってことで。

アスリート船長、福島キャプテンお疲れ様でした!
また行きますので、よろしくです。



ではまた

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/16(月) 12:29:24|
  2. ボートフィッシング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0