釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

熊本シーバス ランカーチャレンジシリーズ

87_2

熊本N.S様よりランカーチャレンジ報告が届きました!

いつもありがとうございます。

それでは記事をどうぞ!

---------------------------------------------------------------

こんばんわ、というかおはようございます。

今日はいつもの場所に午前0時よりエントリーしてきました。

どれくらい投げたでしょうか?「ポスッ!」といった感じの見事な吸い込み当たり!
ガッツリとフッキング成功!「ダダダダーーーーン!」とエラ洗いしたあと
「ジジジジジジーーーーーーーーーーーー!」っとドラグを鳴かせながら下ります。

と思ったら???あれ???急に反転して上ってきました。
ぐいぐいぐいぐいと上ってきて、私のほうに突進してきます。

「ヤバイ!」半年ほど前に同じようなパターンで突進されて、
私の横を
シーバスが通過する際にウェーダーにフックを引っ掛けられ、
浸水した嫌な記憶がよみがえります。

「おいおい!止まってくれ」そう念じていたら3mくらい先で失速、浮き
上がってきました。よし、せっかくだからそのままランディングに持ち
込もう」そう思って「グイッ」と寄せてオーシャングリップ一発!

秒殺とまではいきませんが、約1分くらいの短いファイトでした。

87_1


が、余談があります。
グリップでつかんだ瞬間、バリバリに余力を残していたシーバスちゃんは
「バタバタバタ!!!」と暴れ狂いました。2,3秒で落ち着きましたが、
そのときすぐにグリップの異変に気づきました。

「あれ?なんか長くなったような???」

そうです。シーバスの最後の大暴れで、オーシャングリップのばね計りが
伸びきってしまい、見事に壊れてしまいした。

7kgまでしか計れない計りなので、こういう時がいつか来るかなと思って
いましたが、それが今日でした…。

ウェーダーは破られませんでしたが、グリップを破壊されました。
ビヨーンと伸びた計りは今後、10cmの魚をぶら下げても3kgを示すことに
なるでしょう。

この、なかなかガッツのあるやつのサイズは87cmでした。
写真を残しておきましょう。居合わせたアングラーの方、快く撮影して
いただきありがとうございました。

「あと13cm大きくなってまた僕のところに戻ってきてね」そういう気持ちで
リリース。最後まで元気満点の一匹でした。

結局今日はこれ一匹のみ。
ランカーチャレンジはしばらく続きます。

タックルはいつもの

ロッド ダイワモアザンブランジーノ95ML
リール シマノステラC3000
ルアー タックルハウス チューンドK-TEN TKF130レッドヘッド
です

70_2


今日はオフトのメジャータイプ5の初おろしで行ってきました。
午前0時半にエントリー。

20分後くらいでしょうか?「ポスッ」といつもの小さな吸い込みあたり。
乗りました!

「ダダダダーーーーン」とえら洗いしてほしいですが、ちょっと小さめの音。
川の流れは急ですがドラグが絞り込まれるというほどではありません。

「ジジジジーーーーー、ジジジーーーーー!」と出る感じです。
数分後難なくキャッチ。オフトメジャー初おろしは70cmと普通サイズでした。
写真を見ると今までのスミスのメジャーより文字サイズがでかくて良いです。

その後2時間当たりなしで今日はゲームセットしました。

タックルはいつもの

ロッド ダイワモアザンブランジーノ95ML
リール シマノステラC3000
ルアー タックルハウス チューンドK-TEN TKF130レッドヘッド
です

70_1


いつも良い写真と記事、ありがとうございます。

しかしオーシャングリップが壊れたのは痛いですね。
確か2万円以上したような記憶がありますが…。

87センチのシーバスに暴れられたら、どうにもならないでしょう。

ウェーダーに穴を開けられたことがあるのですね。
色々と面白い記事ありがとうございます。

ちなみにオフトのメジャーは当店でお買い上げいただいたモノです。

とっても使いやすく、写真撮影にはいいですよ^^

http://www.a-sarai.com/

たまには宣伝しとこ♪

では
スポンサーサイト
  1. 2006/10/26(木) 09:03:30|
  2. ランカーチャレンジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0