釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

暑いですね~(^_^;)

22日の夜、チヌを狙って浜寺運河へ行ってきました。

時期的に、関空でアジを狙いたかったんですが、予報では南西の風3メートル。

平地で3mではどうしようもないので、浜寺か岬町の小場所しかないかなと思ったのですが、夏休み1発目の日曜なので、阪和道はちょっとヤバいかなと思って浜寺にしました。

海水浴シーズンになると、阪和道は夜遅くまで大渋滞しますからねぇ(^_^;)

キビレの幼魚

で、このところ何とか1~2匹は釣れていたのですが、この日はサッパリ。。。

釣れたのは写真にあるキビレの幼魚1匹。
なんとか10センチあるかな~って感じです(^_^;)

このところ週末と強風が重なっていて、良いタイミングでポイントに行けない状況が続いています。

まぁ、それでも私は海に行って歩き回って竿を振っていれば楽しいですけどね^^

釣具 通販 アングラーズ・サライ

ではまた

サライ
  1. 2017/07/24(月) 09:48:19|
  2. チヌ 釣行記
  3. | トラックバック:0

ハードルアーでキビレ^^

前週の釣りは雨でお休みでしたが、8日の土曜日、風が強い予報だったので、浜寺運河へ行ってきました。

ここは多少の風は大丈夫なので、チヌのシーズン中に風が出たらよくきます。

ただし、潮位が低いと全然ダメなので要注意。

今回も前回同様小さなハードルアーを使用し、チヌを狙いました。

前回のヒットルアー、ワンダーをどこかに忘れてしまったので、今回はスミス シラスミノーでチャレンジです♪

きっと釣れるだろうと思っていましたが、実際アタリが出るまでは信じるのは難しいですよね。

でも、実績のあるルアーはちゃんと魚を釣れてきてくれます^^

キビレ 8センチ

最初に来たのはまだ幼魚って感じのサイズ(^_^;)
シラスミノーが4センチなんで、多分8センチくらい(笑)

ネットの中でフックが外れていたのですが、多分口の外から掛っていたと思います。

とてもルアーが口に入るようなサイズじゃぁ無いですからねぇ。

こういうのは、アタリだけで掛らないのですが、何度かアタリがあると俄然やる気が出ます。

しかし…土曜の夜なのに全く人が居ない状況が何故かを考えると解るように、状況は前回同様めっちゃ厳しい。。。

それでも2時間を経過した頃、やっとマシなサイズがヒットしました。

キビレ 30センチ

30センチはちょっと無いかな~ってサイズです。
でも、キビレはこのサイズでもよ~く引きます。

その後バラシが1回あっただけで、この日は終了となりました。

でも、餌師も居ない状況で、数は少なくても何とか釣れたのは嬉しいですね。

こういう時ほどハードルアーが強いような気がします。

ヒットルアー
スミス シラスミノー

今回釣れたカラーはグローカラーで、今欠品中です。

でも、むかしっからあるシラスミノーはさすがって感じでしたね^^

ではまた

サライ
  1. 2017/07/10(月) 18:20:41|
  2. チヌ 釣行記
  3. | トラックバック:0

久しぶりのぬ~ち~♪

23日の夜、チヌを狙って久しぶりに浜寺運河に行ってきました。

この場所は有名スポットで、いつ行っても人が多いのですが…この日は誰も居ない。

釣れていると、餌師も多く居て、平日でも関係なく釣り人が居るのですが、最近は釣れていないのかな?って感じです。

で、実際釣りを始めてみても、全く反応なし。
小魚がうようよいるバチを狙ってか、水面近くでパシャパシャやっているのですが、チヌの反応は全然ありません。

アタリも無いまま2時間が過ぎ、今日はボウズか…っと思い始めた頃にやっときました。

しかも、ドデカイ反応です。
45センチクラス

やっと来たキビレ。

両の掌広げてちょっと足りないくらいなんで、45センチくらいはあったと思います。

しかし、キビレってヤツはこれが最大サイズのようですね。
45センチクラスは何度も釣った事ありますが、50センチクラスは釣った事がありませんからね。

それにしても、いつものナイロン4LBだったのでハラハラしました(笑)

速効でドラグを緩めましたが、石積みエリアなので、底の石にスレたらイチコロです。

頭の中では「切れんなよ~、バレんなよ~!」っと、寄って来ては走り出す巨体をみながら、マジでドキドキしました。

5分以上ハラハラさせてくれたキビレ君も、とうとう網におさまりました。

網に入った時は、これぞ釣りってモンだと思いましたね。
ぶっといラインで、50センチ以上あるような魚をゴボウ抜きにするような釣りは、私にはいかがなモンかと思えます。

もちろん、考え方次第ですけどね^^

ヒットルアーはワンダー50

↑こいつはマジで何でも釣れます。
私の中で、ハードルアーのトップです。

写真のカラーは既に廃盤になっています。
このカラーもよく釣れるんですけどねぇ。。。

さて、もうメバルも終盤ですので、風がなければメバルを狙いたい所ですね^^

ではまた

サライ
  1. 2017/06/26(月) 19:09:05|
  2. チヌ 釣行記
  3. | トラックバック:0

久しぶりの魚^^

2日の夕方から、チヌを狙って浜寺運河へ行ってきました。

大阪は金曜から爆風が続いていたので、ここしか行くとこ無い状況でした。
チヌはここ3連敗中だったのでいかがなモンかと思いましたが、なんとか2枚釣れました。

キビレ25センチ

↑1枚目は25センチくらいのキビレ。

夕方6時過ぎくらいから開始。
濁り具合ですが、結構良い感じに濁っていました。
この前は濁りすぎで、ちゃっかりボウズ食らってしまいましたからね(^_^;)

まだ明るかったのですが、私の記憶では6時半から7時頃までが最も良い時間だと
思っていたところ、やはり釣れたのもその頃で30分程度の間にポツポツと釣れました。

チヌ 30センチ

↑二枚目は30センチ丁度くらいのチヌ(たぶん)。

チヌは30センチくらいあると結構引くので楽しいです♪

良い日は夕方の地合いを過ぎてもポツポツ釣れますが、この日は二枚で終了でした。

これまでの経験から、最も釣れるのは7月だったので今が良いのです、がそろそろ関空
あたりでアジが釣れるんではないかなと思うと、そっちに行きたい所です。
20センチオーバーのアジはちょー美味しいからね^^

ヒットルアー
C.C.Bait's 根魚ボンボン チヌスペシャル

このところめっちゃ暑いので、釣りに行く際は首に濡れタオルなど巻いて行きましょう。
体調に異変など感じたら、すぐに休むようにして、熱中症を回避しましょう。

無理すると楽しくないですからね♪

ではまた

サライ
  1. 2016/07/04(月) 17:48:03|
  2. チヌ 釣行記
  3. | トラックバック:0

またホゲてしまった(^_^;)

18日の夜、久しぶりにチヌの楽園「浜寺運河」に行ってきました。

最近ホゲが続いたので、関空に行きたかったのですが、残念ながら風が強い予報(^_^;)

しょうがないので、風には強い浜寺運河でチヌを狙う事にしました。
時期、場所、魚と考えても悪い選択ではなかったはずですが、この日はサッパリ。

チヌの場合、水が澄んでいるともうダメ。
なので、まずは濁り具合が気になるところだったのですが、困ったことに「濁り過ぎ」でした。。。

ちょっとヤバいかな?とも思いましたが、澄んでいるよりはずっと良いだろうと開始。

で、今回はこんな物を用意してみました。

エコギア アクア 活チヌスナモグラー55

エコギア アクア 活チヌスナモグラー55

いわゆる「ニオイ系ワーム」です。
しかし…これではデカイです。

たぶん30センチ以上でないと食ってこないと思ったので、お尻の方をちぎって短くしました。

実際に使い始めると、アタリはあったのですが、さっぱり乗らない(^_^;)
餌師が話しかけてきたのですが、大型が出たのは4月5月で、最近は手のひらサイズばかり
との事でした。きっと20センチまでの小さいのがニオイに引かれてつついているだけなのでしょう。

これでは仕方ないので、ルアーをフラッシュボムに替えてみました。
すると全くアタリが無くなり、ワンダーや他のワームに替えてもサッパリ無反応です。

これはいけないと思ってワームをスナモグラーに戻しましたが、地合いが過ぎたのか
ニオイ系でも全く反応が無くなっていました。

20160618.jpg

でも、何やら面白いのが掛りましたけどね^^

なんと「ワタリガニ」。

しかし…こいつはアホですね。

最初、ゴミが引っ掛かったと思ったのですが、陸に揚げると「カサカサッ!」と素早く動いたので
びっくりして電気を点けるとコイツですよ。

そもそも、こいつはフッキングなんてしていないので、ルアーをはさんでいただけですよ。

離せちゅーねん(笑)

何年か前も同じような事ありましたけど、笑わせてくれたので良しとします。

ちょっとこのところ調子が悪いですが、まぁこういうのは続くモンですね。

来週はなんか釣れるでしょう^^
毎週言ってますが(^_^;)

釣具 通販 アングラーズ・サライ

ではまた

サライ
  1. 2016/06/20(月) 23:31:08|
  2. チヌ 釣行記
  3. | トラックバック:0
次のページ