釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アジ釣りに行ったんですが…。。。

10日の夜、今週末に行われる大会、第7回 SST 鯵&眼張ing TOURにエントリーしたので、状況を見に岬町まで行ってきました。

去年は優勝者である光岡君と一緒に行ったのですが、今年は彼が仕事で来れ無いとの事だったので、去年彼と一緒に行ったポイントを見に行ったわけですが、サッパリダメ。。。

1時間半やって、アタリ無し。
隣で電気浮きで根魚やってる感じの人が居たので、ウキを見ながら釣りしていましたが、ウキには全く反応無しでした。

この日は背中からの爆風。
こういう時、泳ぐ力の弱い餌となる小魚等は沖に流されてしまうので、それが原因だったかもしれませんね。

まーアジのような回遊魚は日によってムラがあるので、なんとも言えないところです。

で、去年小さいけどアジが釣れた堺のポイントに戻ってきたところ…何故かキビレ。。。

キビレ40センチ

去年のブログを見ても10月にはアジを釣っているのですが、今年は全く釣れていません。

どうやら今年、この場所にはアジの回遊は無いようです。
年によって違いがあるようです。

今年は黒潮の大蛇行とかいう現象も起きているようですし、例年とは違うようです。

まぁ、1匹ですが、40センチクラスのデカイのが釣れたから良しとします^^

今週末は大会ですので、また明日にでも詳しく書きます♪

釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪

ではまた

サライ
スポンサーサイト
  1. 2017/11/13(月) 17:14:26|
  2. チヌ 釣行記
  3. | トラックバック:0

久しぶりの魚^^

そろそろ堺の湾奥に入ってくるはずのアジを狙ったんですが、釣れたのはぬ~ち~でした(^_^;)

久しぶりのぬ~ち~

まぁ、良いんですけどね(^_^;)

毎年もう入っているはずなのですが、全く反応無かったです。
ただ、5~8センチ程度のベイトはうじゃうじゃ居ました。

これを狙って太刀魚のような大型魚が入ってくるはずなのですが、ここ数年は今一調子が悪いです。

一応タッチー狙ってワインドもやってみたのですが、これまた無反応。

で、ライトタックルに変えてアジング始めたら、ひっきりなしにアタリがあります。

コツコツコツコツ~って感じなので、10センチも無いようなアジがアタッているのかと思っていた所、1匹乗りました。

やっと乗ったと思ったらエライ引くので、サバかな?と思ったら20センチ程度のキビレ^^

キビレ(チヌ)は体高があるので、20センチ程度でもライトタックルでやるとかなり面白いです。

結局アタリばかりで乗ったのは2枚だけでしたが、久しぶりの魚の感覚は良かったですね♪

ちなみに先週もボウズ食らってますから(笑)

今回、意外に反応が良かったのがアジキャロスワンプ。
アジを狙ってたので使っていたわけですが、この場所のベイトに合っていたのか、好反応でした。

レイン アジキャロスワンプ

みなさんも通っているフィールドにあったルアーを見つけて、ぜひ良い魚をゲットしてくださいね^^

よろしくです~♪

ではまた

サライ
  1. 2017/10/30(月) 10:52:14|
  2. チヌ 釣行記
  3. | トラックバック:0

暑いですね~(^_^;)

22日の夜、チヌを狙って浜寺運河へ行ってきました。

時期的に、関空でアジを狙いたかったんですが、予報では南西の風3メートル。

平地で3mではどうしようもないので、浜寺か岬町の小場所しかないかなと思ったのですが、夏休み1発目の日曜なので、阪和道はちょっとヤバいかなと思って浜寺にしました。

海水浴シーズンになると、阪和道は夜遅くまで大渋滞しますからねぇ(^_^;)

キビレの幼魚

で、このところ何とか1~2匹は釣れていたのですが、この日はサッパリ。。。

釣れたのは写真にあるキビレの幼魚1匹。
なんとか10センチあるかな~って感じです(^_^;)

このところ週末と強風が重なっていて、良いタイミングでポイントに行けない状況が続いています。

まぁ、それでも私は海に行って歩き回って竿を振っていれば楽しいですけどね^^

釣具 通販 アングラーズ・サライ

ではまた

サライ
  1. 2017/07/24(月) 09:48:19|
  2. チヌ 釣行記
  3. | トラックバック:0

ハードルアーでキビレ^^

前週の釣りは雨でお休みでしたが、8日の土曜日、風が強い予報だったので、浜寺運河へ行ってきました。

ここは多少の風は大丈夫なので、チヌのシーズン中に風が出たらよくきます。

ただし、潮位が低いと全然ダメなので要注意。

今回も前回同様小さなハードルアーを使用し、チヌを狙いました。

前回のヒットルアー、ワンダーをどこかに忘れてしまったので、今回はスミス シラスミノーでチャレンジです♪

きっと釣れるだろうと思っていましたが、実際アタリが出るまでは信じるのは難しいですよね。

でも、実績のあるルアーはちゃんと魚を釣れてきてくれます^^

キビレ 8センチ

最初に来たのはまだ幼魚って感じのサイズ(^_^;)
シラスミノーが4センチなんで、多分8センチくらい(笑)

ネットの中でフックが外れていたのですが、多分口の外から掛っていたと思います。

とてもルアーが口に入るようなサイズじゃぁ無いですからねぇ。

こういうのは、アタリだけで掛らないのですが、何度かアタリがあると俄然やる気が出ます。

しかし…土曜の夜なのに全く人が居ない状況が何故かを考えると解るように、状況は前回同様めっちゃ厳しい。。。

それでも2時間を経過した頃、やっとマシなサイズがヒットしました。

キビレ 30センチ

30センチはちょっと無いかな~ってサイズです。
でも、キビレはこのサイズでもよ~く引きます。

その後バラシが1回あっただけで、この日は終了となりました。

でも、餌師も居ない状況で、数は少なくても何とか釣れたのは嬉しいですね。

こういう時ほどハードルアーが強いような気がします。

ヒットルアー
スミス シラスミノー

今回釣れたカラーはグローカラーで、今欠品中です。

でも、むかしっからあるシラスミノーはさすがって感じでしたね^^

ではまた

サライ
  1. 2017/07/10(月) 18:20:41|
  2. チヌ 釣行記
  3. | トラックバック:0

久しぶりのぬ~ち~♪

23日の夜、チヌを狙って久しぶりに浜寺運河に行ってきました。

この場所は有名スポットで、いつ行っても人が多いのですが…この日は誰も居ない。

釣れていると、餌師も多く居て、平日でも関係なく釣り人が居るのですが、最近は釣れていないのかな?って感じです。

で、実際釣りを始めてみても、全く反応なし。
小魚がうようよいるバチを狙ってか、水面近くでパシャパシャやっているのですが、チヌの反応は全然ありません。

アタリも無いまま2時間が過ぎ、今日はボウズか…っと思い始めた頃にやっときました。

しかも、ドデカイ反応です。
45センチクラス

やっと来たキビレ。

両の掌広げてちょっと足りないくらいなんで、45センチくらいはあったと思います。

しかし、キビレってヤツはこれが最大サイズのようですね。
45センチクラスは何度も釣った事ありますが、50センチクラスは釣った事がありませんからね。

それにしても、いつものナイロン4LBだったのでハラハラしました(笑)

速効でドラグを緩めましたが、石積みエリアなので、底の石にスレたらイチコロです。

頭の中では「切れんなよ~、バレんなよ~!」っと、寄って来ては走り出す巨体をみながら、マジでドキドキしました。

5分以上ハラハラさせてくれたキビレ君も、とうとう網におさまりました。

網に入った時は、これぞ釣りってモンだと思いましたね。
ぶっといラインで、50センチ以上あるような魚をゴボウ抜きにするような釣りは、私にはいかがなモンかと思えます。

もちろん、考え方次第ですけどね^^

ヒットルアーはワンダー50

↑こいつはマジで何でも釣れます。
私の中で、ハードルアーのトップです。

写真のカラーは既に廃盤になっています。
このカラーもよく釣れるんですけどねぇ。。。

さて、もうメバルも終盤ですので、風がなければメバルを狙いたい所ですね^^

ではまた

サライ
  1. 2017/06/26(月) 19:09:05|
  2. チヌ 釣行記
  3. | トラックバック:0
次のページ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。