釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

久しぶりの魚^^

2日の夕方から、チヌを狙って浜寺運河へ行ってきました。

大阪は金曜から爆風が続いていたので、ここしか行くとこ無い状況でした。
チヌはここ3連敗中だったのでいかがなモンかと思いましたが、なんとか2枚釣れました。

キビレ25センチ

↑1枚目は25センチくらいのキビレ。

夕方6時過ぎくらいから開始。
濁り具合ですが、結構良い感じに濁っていました。
この前は濁りすぎで、ちゃっかりボウズ食らってしまいましたからね(^_^;)

まだ明るかったのですが、私の記憶では6時半から7時頃までが最も良い時間だと
思っていたところ、やはり釣れたのもその頃で30分程度の間にポツポツと釣れました。

チヌ 30センチ

↑二枚目は30センチ丁度くらいのチヌ(たぶん)。

チヌは30センチくらいあると結構引くので楽しいです♪

良い日は夕方の地合いを過ぎてもポツポツ釣れますが、この日は二枚で終了でした。

これまでの経験から、最も釣れるのは7月だったので今が良いのです、がそろそろ関空
あたりでアジが釣れるんではないかなと思うと、そっちに行きたい所です。
20センチオーバーのアジはちょー美味しいからね^^

ヒットルアー
C.C.Bait's 根魚ボンボン チヌスペシャル

このところめっちゃ暑いので、釣りに行く際は首に濡れタオルなど巻いて行きましょう。
体調に異変など感じたら、すぐに休むようにして、熱中症を回避しましょう。

無理すると楽しくないですからね♪

ではまた

サライ
スポンサーサイト
  1. 2016/07/04(月) 17:48:03|
  2. チヌ 釣行記
  3. | トラックバック:0

またホゲてしまった(^_^;)

18日の夜、久しぶりにチヌの楽園「浜寺運河」に行ってきました。

最近ホゲが続いたので、関空に行きたかったのですが、残念ながら風が強い予報(^_^;)

しょうがないので、風には強い浜寺運河でチヌを狙う事にしました。
時期、場所、魚と考えても悪い選択ではなかったはずですが、この日はサッパリ。

チヌの場合、水が澄んでいるともうダメ。
なので、まずは濁り具合が気になるところだったのですが、困ったことに「濁り過ぎ」でした。。。

ちょっとヤバいかな?とも思いましたが、澄んでいるよりはずっと良いだろうと開始。

で、今回はこんな物を用意してみました。

エコギア アクア 活チヌスナモグラー55

エコギア アクア 活チヌスナモグラー55

いわゆる「ニオイ系ワーム」です。
しかし…これではデカイです。

たぶん30センチ以上でないと食ってこないと思ったので、お尻の方をちぎって短くしました。

実際に使い始めると、アタリはあったのですが、さっぱり乗らない(^_^;)
餌師が話しかけてきたのですが、大型が出たのは4月5月で、最近は手のひらサイズばかり
との事でした。きっと20センチまでの小さいのがニオイに引かれてつついているだけなのでしょう。

これでは仕方ないので、ルアーをフラッシュボムに替えてみました。
すると全くアタリが無くなり、ワンダーや他のワームに替えてもサッパリ無反応です。

これはいけないと思ってワームをスナモグラーに戻しましたが、地合いが過ぎたのか
ニオイ系でも全く反応が無くなっていました。

20160618.jpg

でも、何やら面白いのが掛りましたけどね^^

なんと「ワタリガニ」。

しかし…こいつはアホですね。

最初、ゴミが引っ掛かったと思ったのですが、陸に揚げると「カサカサッ!」と素早く動いたので
びっくりして電気を点けるとコイツですよ。

そもそも、こいつはフッキングなんてしていないので、ルアーをはさんでいただけですよ。

離せちゅーねん(笑)

何年か前も同じような事ありましたけど、笑わせてくれたので良しとします。

ちょっとこのところ調子が悪いですが、まぁこういうのは続くモンですね。

来週はなんか釣れるでしょう^^
毎週言ってますが(^_^;)

釣具 通販 アングラーズ・サライ

ではまた

サライ
  1. 2016/06/20(月) 23:31:08|
  2. チヌ 釣行記
  3. | トラックバック:0

2週連続のボの字でした(^_^;)

9日の土曜日、チヌを狙って浜寺運河へ行ってきましたが、残念ながらボウズ。。。

2週連続のボの字を食らってしまいました(^_^;)

木曜が台風のような大雨&爆風だったので、まだ濁りが残っているだろうから、
メバルは厳しいと判断して、濁りに強い…というか、濁っていないと釣れない魚で
あるチヌを狙ったわけですが、残念でした。

ポイントに着くと、珍しく電気浮きが4個。
この時期に餌師が多いなんて事はあまり無いので、「困ったな~」っと思う反面、
今年は釣れているのかな?っと期待もしたわけです。

で、肝心の場所には餌師はおらず、これなら何とかなるのではないかと思って
まずはワームから開始して、ワンダー、フラッシュボム、テキーラとあれやこれやらと
ルアーを変えつつ、全くアタリもないのに3時間も粘ってしまったんですけどねぇ。

夜桜^^

ま、夜桜が美しかったので良しとします^^
木曜の雨、風ですっかり散ってしまったかと思った桜も、まだ結構花弁が残って
いて美しかったです。

今週こそは釣れるでしょう^^

釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪

ではまた

サライ
  1. 2016/04/11(月) 16:58:22|
  2. チヌ 釣行記
  3. | トラックバック:0

40センチオーバーのキビレが出ました^^

3日の夜、いつもの浜寺運河へ行ってきました。

このところの雨で濁りも強く、どうかな~?って感じでしたが、何とか2枚。
1匹は久しぶりに40センチを超えるサイズだったんで、満足です^^

キビレ 40センチオーバー

パラショット

使用したルアーは今回「パラショット」。
このラバージグにトレーラーがついたようなワームがチヌに良いんじゃないかと
気になっていたわけですが、バッチリでした。

キビレ 40センチオーバー

立派なサイズでしたよ^^

キビレ 25センチ

あと一匹は25センチ無いくらい。
チヌをワームで狙うとアタリばかりで全然乗らない状況が続きます。

それでテキーラにしたり、デコイのフラッシュボムにしたりしていたわけですが、
これならいけるんじゃないかと思っていたのですが、ちゃんと釣れました♪

ただし、ワームをふわふわと泳がせるためにはジグヘッドは1g程度、ラインは
4LB程度となるのでそこが問題でしたが、40センチオーバーのチヌでも
何ともありませんでした(笑)

最近3LBで思わぬ大物を釣ってきたので、4LBあれば全然平気な気になって
いて、ちょっとマヒしていますね。

このワーム、何でも釣れますのでぜひ試してみてください。

ハリミツ マグバイト パラショット

よろしくです~♪

ではまた

サライ
  1. 2015/07/06(月) 11:01:42|
  2. チヌ 釣行記
  3. | トラックバック:0

今年初のぬ~ち~^^

18日、久しぶりに浜寺運河へ行ってきました。

チヌを狙うにはまだ早いと思っていたのですが、風が強い予報が出ていたので
ちょっとメバルは厳しいと思い、まぁ、釣れなくても様子を見に行くには良いだろう
と思って出かけたわけですが、嬉しい事に良いサイズのキビレが2匹でした^^

35センチくらい

ポイントに着いた時、珍しく電気ウキが見えたので「釣れてるのかな?」っと
思ったわけです。餌師は餌を買うのに必ず釣り具店に寄るので情報が早いみたいで、
釣れている場所にはすぐに人が集まります。

潮も良い感じで濁っているので、これはひょっとすると釣れるかもしれないと思って
いたら、開始して1時間後くらいに1枚目写真の35センチくらいのが来ました。

嬉しい一匹でした^^

40センチオーバー

その後ネチネチと底を探っていると、↑の40センチくらいのを追加。
キビレは30センチを超えるとめっちゃ引くのでちょー楽しい♪

この頃になると風が納まってきたので、アジポイントを見に行く事にしました。
地元の釣具店情報では2週間くらい前、20センチオーバーのアジがサビキで釣れて
いたようなので、ひょっとしてと思って調査に行ったわけです。

結果はサッパリ。。。
20センチも無いようなシーバスを1匹ばらしただけでした。

移動しなければあと1匹くらいキビレが釣れたかもしれませんが、アジは美味しいので
釣れたらアジの方が嬉しさ倍増ですからね。

チヌは私の通うポイントでは夏場が良くて、6~8月頃が最もよく釣れます。

メバルもアジもこれから良くなってくるので、ホントに楽しみです♪

ルアーはバス用のスモラバとデコイのフラッシュボムを使いました。

デコイ フラッシュボム

よろしくです~♪

ではまた

サライ
  1. 2015/04/21(火) 09:21:15|
  2. チヌ 釣行記
  3. | トラックバック:0
次のページ