釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

久しぶりにチヌを狙ってみましたが…。

3日の日曜日、久しぶりにチヌを狙って行ってきたわけですが、アタリも無いまま撃沈でした。

わずかに雨が降っていたので、何やら良さゲな空気もあったんですけどねぇ。
もうメバルもすっかり良くなっていると思うのですが、潮位が低いと関空でもちょっと厳しいので
近いところでチヌを狙ってみたわけです。

旧堺港

夜になっても寒さは感じず、そよそよと吹く風が気持ちよくて釣れなくても楽しかったです♪

でも…釣れると思ったけどなぁ。。。


さて、もうシーズンに入りましたね^^
私は腰痛に悩まされていましたが、随分よくなってきましたので、来週からはガンガン釣りに
行きたいと考え中です。

良い季節なので、みなさん、外で遊びましょう♪

釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪

ではまた

サライ
スポンサーサイト
  1. 2016/04/04(月) 19:03:35|
  2. ベイチヌ
  3. | トラックバック:0

久しぶりのチヌ。ほんとはタッチー狙ったんですけどね(^_^;)

24日の夕方、タッチー狙って堺の海へ。

先週ボウズを食らった場所ですが、表層にはたくさんのベイトらしき波紋が
見えていたので、これらを追って太刀魚が湾奥まで入ってくるだろうと確信して
いたのですが、なんと今週もボウズをくらってしまいました(^_^;)

この日も表層には小魚が跳ねたりしていて、太刀魚が入っていてもおかしくない
はずなのに、今年はどうやらいつもの年とは違うようです。

釣りをしている時に話しかけてくれたルアーマンいわく、今年はアジや太刀魚の
釣果が悪いとの事でした。

どっちも今年は調子が悪いので、納得でしたが、それにしてもこの時期に太刀魚
狙ってボウズなんてそうそう無かったので、よほど悪い年なんでしょうねぇ(^_^;)

で、先週みたいに尻尾巻いて帰るのも気分が悪いので、チヌに切り替えてみました。

キビレ 20センチもないサイズ

するとなんとか20センチも無いようなキビレがきました^^
久しぶりのアタリにドキドキしました(笑)

黒鯛25センチ

その後1枚追加。
こいつは珍しく黒鯛です。
25センチ程度ですが、チヌ系はよく引くので楽しい♪

私の通う場所では大抵キビレなのですが、たま~に黒鯛も釣れます。

釣れればどっちでも良いですけどね^^

タッチー狙った後だったので、良い時間も外していますし、1時間程度の釣りでしたから、
最初からチヌ狙っていたら結構良い釣りになっていたかもしれませんね。

まぁ、やってみない事には解りませんけどね。

どうやら、今年は太刀魚がよろしく無いようなので、週末はメバルにしようかなと考えています。

急激に気温が下がるようなので、冬型になる=爆風が吹き荒れるので、釣りになるかどうか
今のところ解りませんが、久しぶりにメバルの顔も見たいところです^^

ヒットルアーはこちら。
デコイ フラッシュボムSV40-I イガイ/3.5g

私は水深2~3mのシャローでしかやらないので、3.5gといった軽めのルアーをチョイスします。

重いと根がかり倒しますので、もっと軽くても良いくらいですが、これ以上軽いのは作られて
いませんので、3.5gを使用しています。


釣りをしていて気候のよさを感じます。
アウトドアで遊ぶには最も良いシーズンですね。

ぜひみなさん、釣りに行きましょう^^

ではまた

サライ
  1. 2015/10/27(火) 11:41:44|
  2. ベイチヌ
  3. | トラックバック:0

いつものキビレ^^

19日の夕方から、いつもの浜寺運河にチヌを狙って行ってきました^^

結果は2枚だけでしたが、40センチ近いのが出たので、まぁ、良かったとします。

キビレ 40センチ弱

↑こいつは、前回の40センチオーバーより引いたんじゃないかって位すごいファイトでした。

近くに居たアングラーがネットですくってくれました。
感謝ですm(_ _)m

キビレ 20センチ

↑これは20センチあるかないかって感じです。
ここではこれくらいがアベレージかな^^

ハリミツ パラショット

今回もワームはコレ。
ハリミツ パラショット

ま~よく釣れますわ。
とってもお勧めのワームです。

ブルーカレント 83TZ

↑こいつが私の相棒^^

ヤマガブランクス BlueCurrent(ブルーカレント) 83/TZ LongCast

1gのジグヘッドもストレスなく投げられるティップを搭載し、40センチオーバーのチヌが相手
になっても、どうとでもいなせるバットを持ち合わせたロッド。

私のような釣りをする人には完ぺきなロッドだと思います。

今回もリーダーは4LB。
ロッドが長いので、その分急角度になる事からラインが底をすりにくい状態を作れます。

細いラインにアジングロッド。
これで40センチクラスのチヌを釣るとハラハラしますよ~^^

そろそろアジが回ってくる頃ですが、今年はどうかな?
年によって全然釣れない年もありますからね。

来週は美味しいアジ狙うとしましょうかね(^。^)
ダメでも何か釣れるでしょう。

よろしくです~♪

ではまた

サライ
  1. 2015/07/20(月) 12:46:14|
  2. ベイチヌ
  3. | トラックバック:0

チヌ爆釣~^^

23日の夜、いつもの浜寺運河へ行ってきました。

土日は雨の予報だったのですが、この日も21時以降は雨予報。
でもですねぇ、この雨の前ってのが最もよく釣れるんですよ。

満潮が20時過ぎで、しかも潮位が170センチを超えていて、大阪では最も潮位が
高いレベルだし、釣れる条件が揃っています。行くしかないですよねぇ(^^)

40センチオーバーのボラ

風が結構あって、波があったのですが、まずはワンダーをチョイス。
すると、3投目くらいに40センチオーバーのボラですよ。

このサイズになるとよく引くのですが、ちっとも嬉しくない。

大体、顔が嫌い(笑)

とっととリリースして、どんどん進んでいくと、今度は着水と同時くらいに
強烈なアタリ。フッキングすると飛ぶわ飛ぶわ(^_^;

シーバス30センチ

30センチちょいのシーバスでした。
まーボラよりうれしい。

キビレ15センチくらい

で、本命のポイントの辺りまで来た所で、やっとキビレがワンダーにヒット。
使ってるワンダーが45mmだから、いかに小さいか解りますよね。

この時、開始から30分程度が過ぎていたのですが、今日はワンダーではなく、
底を釣ったほうが良いかもしれないと思い、デコイ フラッシュボムに変えて
底をさぐってみると…

キビレ45センチくらい

久しぶりに出ました。
40センチオーバーのキビレ。(45くらいあったかも)
ドラグを鳴らして、ちょー引きました。

ふむ。底かな?
でも、よく釣れる場所にきた所なので、もう少しワンダーをやってみる。

すると、またまた15センチくらいのキビレ。

うん、今日はこのパターンを外そうと思ってフラッシュボムに変えると
釣れるわ釣れるわ(笑)

久しぶりのチヌ40センチくらい

↑久しぶりにマチヌ。いわゆる黒鯛です。
40センチは超えていましたが、ドラグは鳴らしてくれませんでしたね。
キビレの方がよく引きます。

キビレ35センチくらい

↑↓30センチちょっとのキビレ。

キビレ30センチくらい

まだコレ以外にも20センチちょいのをリリースしたのと、目の前での
バラシが1匹、2時間弱の釣りでしたので、ひたすら何か反応があって
ものすごい楽しかったのですが、9時を過ぎた頃に大粒の雨が…。

ヤバいかな~っと思ったら、案の定、滝のような雨。

必死に車まで走りましたが、ぼとぼとになってしまいました。

良い歳してアホですが、楽しかったので良しとします^^

ヒットルアー
デコイ フラッシュボム

よろしくです~

ではまた

サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/24(土) 11:40:58|
  2. ベイチヌ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チヌ釣り~~~!

8日の日曜日、チヌを狙って堺の海へ。

今回は餌釣りの師匠と、その友人と一緒に行ってきました。

いつものキビレ 25cmくらい

結果は2枚。
珍しく黒いのが釣れたのですが、アタリの数の割りに釣果がしょぼかったです。

餌釣りの二人は1人4枚程度は釣ったようで、サイズも結構良かったとのこと。
なんでこんなに差が出たかというと、私は石積みのシャローエリアをいつものように
チヌボンボンで狙ったのですが、彼らは船の着くバースなどの際にカニを落として
いく「落とし込み」だったわけです。

以前は、シャローエリアで大型のチヌが結構釣れたのですが、季節が進んだせいか
大型は水深のある縦のストラクチャーに移動したようで、シャローではつついて
くるけどフックに掛からない小型ばかりといったイメージです。

まぁ、海の中が見えているわけではありませんので、あくまでイメージですけどね。

マチヌ 30センチくらい

今回私の釣った2枚は、どちらもフックが口の外から掛かっていました。
アタリがあっても乗らないので、大抵乗るまで待ってから合わせるのがこの釣りの
肝なんですが、この日は全く乗らなかったのでアタリがあるとフッキングしてた
わけです。

多分、明るいこともあって、魚たちは警戒したのかガッチリ食ってこなかったんだと
思います。フッキングすると、たまたまタイミングよく掛かったっていう感じかなと
思います。アタってくる魚が小さいってのもあるでしょう。

生きたカニつけてもアタリだけで終わることが多いと言ってたので、あまり魚の活性
自体よくなかったような感じです。

やはりルアーで狙うには夜が良いでしょう。
チヌは明るくても割とアタってきますが、夜のほうが食いが良いような気がします。


まー、めっちゃ暑かったけどそれなりに楽しい釣りでした。


ではまた


サライ

テーマ:ソルトルアー - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/08/12(木) 09:40:03|
  2. ベイチヌ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ