釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

先週の釣りはお休み。

わたくし、持病が二つあります。

持病と言っても「痔」ではありません。
読んで字の通り、自分が持っている病気ですね。

こう書くと、「風邪」も持病っちゃぁ持病でしょうね。
人間みな、風邪のウィルスは体内に持っているようですが、寒くなったりして体の抵抗力が落ちると、元気になったウィルスが体に害をなすそうです。

で、私の持病というと、一つは「腰痛」。
なにかのはずみに痛くなり、ひどい時は歩けないほどの時もあるわけですが、季節の変わり目とか弱っている時にきますね。

もう一つも、めんどくさいヤツで「メニエール病」ってヤツです。

聞いた事ある人もいるかもしれませんが、耳の病気で、いきなり目まいが始まり、立っている事も出来なくなるという、めんどくさいヤツです。

こうなるともう、何も出来ないわけですが、感じからすると、気持ちの悪いエレベーターに閉じ込められたような気分になります。

疲労感が激しく、嫌で嫌で仕方ない仕事を、16時間くらいやらされた後…みたいな疲労感に襲われるので最悪です。。。

今週の月曜、2時間くらいは立つ事も出来ず、って感じでしたけど、病院にも行ってなんとか回復してきたと思ったら金曜には腰。。。

もーホントに今週はヘロヘロです(^_^;)

イカやら太刀魚が釣れそうな、良い季節なのに出かけられないのは辛いところです。

まぁ、今週末にはどっちも良くなっていると思いますが、歳なので無理しないように行きたいと思います。

私の持病はともかく、マジでイカやら太刀魚やら釣れ始める頃ですので、ぜひ釣りに出かけましょう^^

釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪

ではまた

サライ
スポンサーサイト
  1. 2017/08/28(月) 23:14:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

コロッケサイズのアオリ^^

毎年お盆が明けると、アオリを狙って泉南方面へ出かけます。

この時期は、いわゆるコロッケサイズと呼ばれる胴長10センチ程度のサイズです。

食べるとめちゃめちゃ美味しい♪

泉南の海

写真を見ると、「あ~あそこか」と解る方も居ると思いますが、ちなみにこの場所ではボウズでした。

私は毎年ここで釣るのですが、年々人が増えてきて、10年前などほぼ貸し切りだったのに、今はアジやらアオリやらで人が多いです。

2時間くらいがんばってアタリの一つもないので移動しました。

今年も始まりました^^

移動した先でも肝心な場所には先行者あり。
どうやらサビキをやっているようでした。

付近で釣りをしていると、帰り支度を始めたので、サビキの後だし魚が寄っているかもしれないと、こっそり横目でみながら空いた瞬間にダッシュで場所取り(笑)

でも釣れない(^_^;)
今日もボウズかと泣きそうになりました。

しかし、8時半を過ぎた頃、突然釣れ出しました。
その後30分程度の間に4杯(1杯は小さかったのでリリース)。

結局、そういう事ですね。

回遊してきたタイミングに、その場所に居ないと釣れないわけです。

10年位前は、良い場所から多少離れていても釣れたのですが、今はちょーシビアです。

ちょっと場所を外すとサッパリ釣れません。

でも、釣れて良かったです。
ちょー美味でしたしね♪

秋イカも大阪では、10月一杯くらいまでしか釣れませんので、楽しみたいですね。

でも、来週はそろそろ始まるタッチーの調査に出かけたいと思います。

ヒットエギ
ヤマシタ エギ王Q LIVEサーチ 490グロー 2.5号/SPDM

よろしくです~♪

ではまた

サライ
  1. 2017/08/22(火) 10:53:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

久しぶりのアコウ44センチ!

アコウ44センチ

すごくない?
なんと44センチ、1320グラムの大物です^^

写真だからピンとこないと思うけど、ランディングした時はとても陸から釣れるようなサイズではないなと思いましたね。

久しぶりにドキドキしました^^

22日の土曜日、友人と岬町のとある小場所に行ってきました。
この日、何度か雨が降ったので、急激な水温の変化や真水の流入で厳しいだろうと思っていたら、実際はそうでもなかったです。

19時半ころから開始したのですが、ガシラが二人で7~8匹とメバルが3匹。

で、このドデカイアコウです。

350ミリ缶と

サイズが伝わるように金麦の空き缶と並べてみました。
でも、写真では体高や幅が今一伝わりませんが、かなりデカイです。

アコウ44センチ

私もベイトフィネスってのをやってみようと、最近アルデバランを使い始めたのですが、ラインはナイロンの4LB(笑)

掛った瞬間、強烈な引きに「絶対無理!」と思いましたけどね(笑)

ロッドはソルティスタイルってヤツで、この日がデビュー。
良ロッドだったら当店でも扱おうと思ったのですが、量販店が激安で販売しているので、当店では無理。。。

でも、ベイトフィネスには良いロッドだと思います。

リール類は、当店のような小規模店舗では、儲けどころか売れたら店側がおカネを払わないといけない状態なので、とても扱えず、残念ながら当店ではリールも扱っておりませんが、アルデバランのスプールは恐ろしくよく回るので、1.5グラムのジグ単でも普通に使えました。

風があると、ベイトではちと厳しいですが、リールもロッドも良かったです。
店で扱えないのが悲しいところですけどね。。。

ヒットルアーは
エコギア カサゴ職人バグアンツ 2インチ/158:スーパーホログラム / ピンクグロウ(夜光)

リールも置けない小規模な店ですが、ライトタックルはそれなりに揃っておりますし、ロッドも、ヤマガブランクスのロッドは一通り扱っておりますので、ぜひ当店をご利用くださいね^^


よろしくです~♪

ではまた

サライ
  1. 2017/04/17(月) 18:53:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

フィッシング、なりすましなど詐欺サイトに注意!

当店の住所や電話番号を勝手に引用しているサイトがありますが、当店とは全く無関係です。

当店は2005年から今の住所、電話番号で営業しておりますが、釣具のサイト以外はありません。

いわゆるフィッシング詐欺の可能性が高いと思われますので、お気をつけ下さい。

サイト名 DYI工具屋
URL http://www.lycka.pw/

商品を買った人から電話があり、納期を尋ねられたのですが、扱っていない商品だったので、
不審に思って確認したところ、会社概要のところで、当店の住所や電話番号を勝手に使用しています。

商品を注文し、支払いをしても商品が送られてこない時、怒ったお客様が私のところに
電話してくるように仕組んでいるみたいです。

そこでみなさんにお願いがあります。
こんなサイトを野放しにはしておけないので、各ブラウザに通報して欲しいわけです。

ブラウザがIEの方は以下の手順でお願いします。
ブラウザの設定(歯車マーク) → [セーフティ] → [安全でない Web サイトを報告する] を
クリックすると、マイクロソフトへ通報用ページが新しいウィンドウで開きますので、そこから通報して下さい。

グーグルクロームの場合は以下のURLにアクセスして下さい。(コメント欄が出ますが、省略出来ます)
https://safebrowsing.google.com/safebrowsing/report_phish/?hl=ja

ファイヤーフォックスの場合は、サイトを開いた状態で、ヘルプ→詐欺サイトを報告
これでOKです(コメント欄が出ますが、省略出来ます)。

まー噂には聞いていましたが、当店のようなバイトの一人も居ないような小さい店舗に
こんな事されるとは思ってもみませんでした。

大阪府警サイバー対策室には連絡しましたが、アメリカのサーバーを通っているそうで、
国内ではないので、サイトの閉鎖は出来ないそうです。それならグーグルやマイクロソフトに
言って、サイトを見れなくして欲しいと言ったらそれも出来ないと。。。

警察がそれくらい出来ないとはビックリでした。

地味に各ブラウザに通報するしか無いようです。

お手数ですが、通報をお願いしますね。

アングラーズ・サライ 更井 行信
  1. 2017/03/31(金) 16:52:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

ぼ…ボの字でした。。。

10日の土曜日、タッチー狙って堺の海に行ってきました。

季節によって移り行く魚たちの動き、シーズナルパターンってやつを読む事が
釣りにおいて重要な要素になると思います。

仕事柄、釣果をブログにアップしているので、ここ数年の状況を見てどこに行くか、
また、狙う魚を決めているのですが、去年、一昨年はこの時期既に堺まで太刀魚の
群れが上がってきていました。

太刀魚は和歌山から釣れ始め、ベイトと共に北上を続けます。
盆明けくらいから関空でボツボツ釣れ始め、9月の上旬から中旬にかけての、どこかの
タイミングで関空付近で爆発します。

そして、その1週後には堺まで北上しているので、上手くすると2週連続良い釣りに
なるわけです。

10日、関空で4匹。大した釣果ではなかったのですが、おそらくこの前後に爆発した
日があったのではないかと思っています。

そして17日、私は例年のパターンから考え、堺をチョイスしたわけですが、見事にホゲました(^_^;)

去年、一昨年のブログを見ても、既に堺で釣れていたので、いけると思ったのですが。。。

周りの餌師たちも全然釣れていなかったようで、8時にはみんなとっとと帰っていきました。

どこ行ったんでしょうかねぇ。。。

まぁ、今週末、24日は堺で釣れるでしょう^^

いつもこんな事言ってますね(笑)

釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪

ではまた

サライ
  1. 2016/09/20(火) 10:50:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
次のページ