釣具通販 サライのお気軽釣り日記

釣具オンラインショップの店長です。趣味はもちろん釣り。釣りに関すること、日々の出来事を書いていきます。

癒しのガッシー^^

この時期、狙っているのはメバル・アジなんですけどね(^_^;)

10日の土曜日、潮位が高いので久しぶりに岬町まで行ってきました。
以前ドデカいアコウ釣ったポイントです。

夕方6時過ぎ、夕マズメを狙ったわけですが、サッパリ(ー_ー;)

遊んでくれるのはチッこい幼魚たちばかり。

穴ハゼ

↑久しぶり釣れた穴ハゼくん。
長さは2.2インチのワームとほぼ同じ(笑)

まだ明るかったので、こんなヤツが色々とワームにまとわりついているのが見えました。

その都度、アタリとも言えないような「コツッ」までいかない「コ」くらいの感じがあり、これまで底の何かに当たっていたと思っていたのが、こういう幼魚たちのアタックだった事が判明。

まぁ、良いロッドでないと手元に感じるのは難しいと思います。

見えている場所では、他に30~40センチ程度のチヌやら、40~50センチクラスのシーバスが複数泳いでいるのが見えます。

でも、「見えてる魚は釣れない」の法則通り、私のルアーには全く見向きもしてくれませんでした。。。

癒しのガッシー

少し暗くなってきたところで、↑のガシラ。
17~8センチくらいなので、持って帰っても良いかな?ってサイズでしたが、リリース。

結局、幼魚たちが5~6匹とこのガシラで終了でした(^_^;)

中々思うように釣れませんが、それなりに楽しかったので良しとします^^

たまにはロッドの紹介でも。

マガブランクス BlueCurrent(ブルーカレント) 83/TZ LongCast

私が使用しているロッドですが、ちょー高感度。

8フィートを超えるレングスですが、軽くて使いやすく、1グラムのジグ単でも普通に投げられます。

リールは1万円以上出せは十分な機能があると思いますが、ロッドは高いのと安いのでは全然違うと思います。

長く釣りをしてきて、これからも長く釣りをしたいと思う人は、ぜひトルザイトリングを搭載したようなロッドを使ってもらいたいですね^^

ではまた

よろしくです~♪

サライ
  1. 2017/06/12(月) 14:25:39|
  2. ロックフィッシュ釣行
  3. | トラックバック:0

なかなか釣れませんなぁ(^_^;)

3日の夜、何がしか釣れる確率の高い関空に行ってきました。

が!

風が強い(^_^;)

予報では大丈夫そうだったのですが、行ってみないと解らんもんですね。
ま、よくある事です。

癒しのガシラ

風だけならそこまでひどく無かったのですが、潮がぶっ飛んでいてとても釣りになりません。

風+潮の流れでルアーがあっと言う間に流されてしまい、底に着く頃には岸近くまで戻ってくる始末。

そんな時でも癒してくれるのが、我らがガッシー♪
でも、ちょっと小さかったのでリリース。

1時間程度で切り上げ、堺にあるアジポイントに行ってみると、釣れる場所にはしっかり人が。。。

この場所はせま~い範囲でしか釣れないので、場所が悪いとどうしようもない。

少し悪いけど、なんとかいけるかな?って場所に入ったのですが、残念ながらサッパリ。

10メートル横の人たちは釣れているのに、こうなるわけです。

アジの場合、底が砂地でないと釣りにくいです。
砂の中にいるアナゴの稚魚なんかを捕食しているらしく、この時期はほとんど底付近できますしね。

私の入った場所は結構底が荒れた感じだったので、これでは無理かな~って感じでした。

秋になって群れが大きくなれば、きっと釣れると思うのですが、ちょっとこの日はダメでした。

しかし、底が荒いとなると…

20センチクラス

ここでも癒しのガッシーくん♪

20センチくらいあって、ふくよかな体型だったので美味しく頂きました^^

ヒットワームは
アクティブ ピンテールシャッド
http://www.a-sarai.com/shopdetail/000000003894/
↑このワーム、よく釣れます^^

ハンドポワードって製法で、ものすごく柔らかいので、水流などを受けるとプルプルな感じで強力に魚を誘います。

今週末は潮位が高いので、ちょっと遠出してみようかと考え中。

季節が良いので楽しみです♪

ではまた

サライ
  1. 2017/06/06(火) 11:03:07|
  2. ロックフィッシュ釣行
  3. | トラックバック:0

久しぶりの関空^^

20日の夜、久しぶりに関空へ行ってきました。

私の通うポイントは、ほとんどがドシャローですので、干潮の週はちょっと厳しい。

でも、関空は水深があるし、魚影が濃いので良いのですが、歳なので最近テトラが怖い(^_^;)

腰痛持ちなので、テトラの上でギックリと行ってしまったら、救急車呼ぶしか無いなと思うと、とっても怖い。

とはいえ、気温の上昇と共に腰の調子も良くなってきたので、久しぶりに行ってきました。

ガシラ17センチ
↑一投目にきたガシラ。
どんな時にも我々ヘッポコアングラーを癒してくれる存在ですね。
サイズは17~18センチ程度だったので、持って帰っても良かったのですが、もっと大きくなってから釣れてくれとリリース。

でも、後が続かない。。。

メバル20センチ

まぁ、こんなモンかとネチネチやっていると、足元できた丁度20センチくらいのメバル。
メバルもこのサイズになると結構引くし、めっちゃ美味です♪

このサイズがバンバン釣れたら良いんですけどねぇ。。。
やっぱり続かない。

で、テトラの上を小さく移動しながら釣りをしていると…。

アジも釣れた

アジ♪

サビキでやると数珠つなぎで釣れる15センチまでのサイズと違って、狙っている20センチクラス。

これもちょー美味♪

結局ガシラ1匹、メバル1匹、アジ3引きと数は出ませんでしたが、私的には十分楽しかったです。

ヒットワームはアクティブ ピンテールシャッド。
今切れてますけど、もうすぐ入荷します。

フックの方を紹介しますね^^
ジャズ 尺ヘッド マイクロバーブ DX ミニ Dタイプ 漁師パック/1.5g:#10

↑このフックはダートアクションをかんたんに起こせるフックです。
私は最近コレばっかり使っていますが、この漁師パックはお得ですし、おすすめです。


さて、暑い日が多くなってきましたが、体調に気をつけて釣りを楽しみましょう^^

よろしくです~♪

ではまた

サライ
  1. 2017/05/22(月) 17:45:33|
  2. ロックフィッシュ釣行
  3. | トラックバック:0

ボ…ボの字でした(^_^;)

5日の夜、メバル・アジを狙って泉南のビーチへ行ってきましたが、サッパリでした(^_^;)

5月の中旬くらいになると、一時的に20センチオーバーのアジが回遊してくるので、
ちょっと早いけど調査に行ったわけですが、サッパリ。

しかし、アジは確立が低いけど、メバルは釣れるだろうと、あま~い考えて行ったわけですが、
見事にノーバイト。。。

この場所も潮位が低い時は良くないようです。

大阪で釣れるアジのサイズは大抵10~15センチ程度です。
サビキでやれば、数珠つなぎに釣れるようなヤツですね。

でも、20センチオーバーも時々回遊してきます。
アジと言っても20センチを超えると、ゲームとしても非常に面白いです。

20センチを超えるようなサイズは、回遊してきても、一時だけになるのでせっせと通わないと
回遊を捕える事が出来ないので、ダメ元でも通わないといけませんね^^

そのうちデッかいアジの写真載せられる事でしょう♪
↑いつもこんな事言ってますけどね(笑)

釣具 通販 アングラーズ・サライ

よろしくです~♪

ではまた

サライ
  1. 2017/05/09(火) 08:55:26|
  2. ロックフィッシュ釣行
  3. | トラックバック:0

久しぶりのアコウ44センチ!

アコウ44センチ

すごくない?
なんと44センチ、1320グラムの大物です^^

写真だからピンとこないと思うけど、ランディングした時はとても陸から釣れるようなサイズではないなと思いましたね。

久しぶりにドキドキしました^^

22日の土曜日、友人と岬町のとある小場所に行ってきました。
この日、何度か雨が降ったので、急激な水温の変化や真水の流入で厳しいだろうと思っていたら、実際はそうでもなかったです。

19時半ころから開始したのですが、ガシラが二人で7~8匹とメバルが3匹。

で、このドデカイアコウです。

350ミリ缶と

サイズが伝わるように金麦の空き缶と並べてみました。
でも、写真では体高や幅が今一伝わりませんが、かなりデカイです。

アコウ44センチ

私もベイトフィネスってのをやってみようと、最近アルデバランを使い始めたのですが、ラインはナイロンの4LB(笑)

掛った瞬間、強烈な引きに「絶対無理!」と思いましたけどね(笑)

ロッドはソルティスタイルってヤツで、この日がデビュー。
良ロッドだったら当店でも扱おうと思ったのですが、量販店が激安で販売しているので、当店では無理。。。

でも、ベイトフィネスには良いロッドだと思います。

リール類は、当店のような小規模店舗では、儲けどころか売れたら店側がおカネを払わないといけない状態なので、とても扱えず、残念ながら当店ではリールも扱っておりませんが、アルデバランのスプールは恐ろしくよく回るので、1.5グラムのジグ単でも普通に使えました。

風があると、ベイトではちと厳しいですが、リールもロッドも良かったです。
店で扱えないのが悲しいところですけどね。。。

ヒットルアーは
エコギア カサゴ職人バグアンツ 2インチ/158:スーパーホログラム / ピンクグロウ(夜光)

リールも置けない小規模な店ですが、ライトタックルはそれなりに揃っておりますし、ロッドも、ヤマガブランクスのロッドは一通り扱っておりますので、ぜひ当店をご利用くださいね^^


よろしくです~♪

ではまた

サライ
  1. 2017/04/17(月) 18:53:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
次のページ